tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

棚の整理

バイト先でついに今日からレジ打ち以外の仕事が始まった。書棚の整理だ。 本屋なのでとにかく量が多い。理系の専門書を担当することになったが、手に取ったことすらほとんど無いジャンルなので、どこに何があるのかさっぱり分からない。漫画か人文系の本なら…

「岡崎に捧ぐ」全巻読破しました

本日「岡崎に捧ぐ」の最終巻(5巻)を購入しました。さっそく余談ですが、昨日3・4巻を「何も知らずに」購入し、読み終わった後に作者の山本さほさんのアカウントを見に行くと、アカウント名の@の後に"岡崎に捧ぐ5巻10/30発売"とありました。何か運命的なも…

あるいはただの無関心

NHKドラマ「フェイクニュース」の後編を見た。前編の感想とは違って、ある場面のことだけを書くことにする。 というか、それしか書ける気がしない。 「うるう秒」を覚えているだろうか? 時間のズレを調整する為だけに追加された1秒のことだ。下の写真はその…

チコってる

※メモを取ってないので記憶を頼りに書いてます。間違ってたらごめんなさい。 「チコちゃんに叱られる」の制作について話を聞いてきました。今年の6月くらいから?見始めて、今ではすっかりファンです。 話し手は番組責任者の西ケ谷プロデューサーでした。温…

見慣れない紙幣

金券で会計をすることが比較的多い。種類が多いだけでなく、釣り銭の有無も物によって違うので注意しないといけない。土曜日なんかはレジの中(ドロア)が様々な金券で一杯になることもある。というか、今日なってた。 さて、そんな中で「あ、お洒落な金券だ…

レジ打ちって…いるの?

今日もバイトでレジ打ちをしていた。外国の方にちゃんと説明が出来なくて凹んだり、横柄な客が来て苛立ったりといろいろあるが、それでもだいぶ慣れてきた。 ただ…レジ打ちって機械で出来ないの?と思うようになった。商品を置いてお金を入れたら袋に包んで…

「悪魔城ドラキュラ サークル オブ ザ ムーン」クリア

十字架とDSSジュピター+サンダーバードは偉大 本日は休みだったので一気にクリアまでしました。昨日はドラゴンゾンビで詰んでましたが、十字架を手に挑むとあっさりクリアできました。その後のデス様、カーミラ、ヒュー戦も十字架のおかげで勝てたといって…

「悪魔城ドラキュラ サークル オブ ザ ムーン」を買いました

暁月クリアできたしいけるっしょって思ってたのに、難易度が高くて白目向いてる。 GBAのローンチタイトルの一つとして発売された作品で、暁月と同じ探索型アクションゲームRPG。WiiUのVCにあったのでこれも購入。上記の通り暁月はクリアできたし、他のゲーム…

「やがて君になる」

今現在連載中の漫画の中で一番好きなのが「やがて君になる」です。アニメも現在放映中ですね。映画かと思えるくらい作画が綺麗で、内容も原作準拠かつ少しだけ補填するようになっているのでとても良いです。 テーマは「百合」。つまり女性同士の恋愛(=GL)…

NHKドラマ「フェイクニュース」が面白い

NHK大好きです。ねほぱほも復活したので、またNHK漬けの日々が始まる… さて、土曜ドラマとして「フェイクニュース(前編)」が先日放送されました。後編は来週。これが本当に面白かったので是非見て欲しいです。というか、次の場面だけでも見て欲しい。 「光…

NHKドラマ「フェイクニュース」が面白い

NHK大好きです。ねほぱほも復活したので、またNHK漬けの日々が始まる… さて、土曜ドラマとして「フェイクニュース(前編)」が先日放送されました。後編は来週。これが本当に面白かったので是非見て欲しいです。というか、次の場面だけでも見て欲しい。 「光…

「○○が嫌い」と書くこと

今日は自分の嫌いなものについて書くつもりでいた。要点も予め考えてはいた。 ただ、書こうとしてすぐ気分が落ち込んだ。全然進まない。ブログなんだから好きに書けばいいのだろうが、書いているうちに辛くなるのが分かったので、急遽取りやめた。 こうやっ…

前職の経験

バイトを始めて1週間になる。レジ打ちに加えて店内循環など少しずつやる事は増えてきた。要領が悪いので周囲に迷惑をかけているが。 そんな中で、前職の営業経験が役に立っている。自分の場合は特にいろんな人と出会っていたので、汎用的に通用する話し方を…

岡目八目、というか岡目八マス

友達が家に来たのでゲームをした。 事前に貸し出し中のFE暁の女神を持って来て欲しいと伝えていたので、それをプレイ。暁を持ってこさせた理由は「なかなか返却されないから」。ここで何章かプレイすれば一人でもやるでしょ的な考え。 さて、FEは一人でやる…

お昼ご飯は何にしよう?

バイトを始めてから昼食に悩むようになった。近くにセブンイレブンがあるので、今はそこで色々買ってるが、このままだと多分死ぬ。健康的にも財布的にも。 前職にいた時も近所にコンビニがあったので足繁く通っていた。しかもセブンイレブンとファミリーマー…

「死んだら負け」について思うこと

「ワイドナショー」をほぼ毎週見ている。批判が多い番組だが、レギュラー陣に好きな人が多い・その道の専門家も登場する・意外なゲストも登場するので面白い。最低でも「誰が出るか」はチェックするようにしている。なお、スポーツや芸能ニュースは興味が無…

続・リレー防衛戦の話

前にこんな記事FEHのリレー防衛戦が酷い - tanojinの日記を書いたのだが、思いの外検索エンジンに引っかかったみたいでそれなりに読んでもらえた。リレー防衛戦が更新されてから日数は経ってしまったが、更新する義務はあると思うのでとにかく書いてみる。 …

「めんつゆひとり飯」を読んで

ついに買う事が出来た。 先週の朝日新聞の読書欄で見かけてからずっと気になっていたが、今日ようやく我らが広島にて発見&購入が出来た。長かった。地元の本屋に行き、大手の本屋で検索し、アニメイトを見て、それでも見つからない。ダメもとでメロンブック…

初めてのレジウチ

先日バイトを始めた。 せっかくなので今まで働きたかった店を選んだが、接客業である。ちなみに、これまでの職歴は塾講師→営業だ。レジ打ちはしたことないし、そもそもお金に触る仕事をしてこなかった。(営業は契約を取るだけで、お金は現場で貰う) 社会人…

SWITCH(2015年1月号)を購入!

よくドラマとかで「二度見」ってあるじゃないですか。一度見た後、何かに気が付いてもう一回見る行為。♪にーどみにどみ 何見て二度見 十五夜お月様見てにーーどーーみ♪(時効警察より) これを今日、リアルで行ってしまいました。人目もあったはず。恥ずかし…

ベランダでタバコ

マンションに住んでいると、いくつか不便なことがある。 まず、外出しようという気がなくなる。エレベーターを待つのが嫌だから外に出ないのだ。次に、急いでいる時にエレベーターが来ないというのもある。階段で駆け降りるのはさすがにしんどいので、エレベ…

「Twitterへの新規ログインがありました」

先に断っておきます。 何か被害に遭ったとか、こういうことがあるから注意した方がいいですよ、的な内容ではないです。ただの雑記。 たまにTwitter社から「Twitterへの新規ログインがありました」というメールが届く。これについて、いつもだいたい無視して…

ブログ改装

ふと「拍手」機能が欲しくなった。 自分たちの世代は「web拍手」で育ったといっても過言ではない。はてなブログには「スター」機能があり、これも便利ではあるが、一言何か付け加えることが出来ない。拍手でコメントを貰い、次の記事でコメ返と共に雑記を書…

朝倉涼子

二次元で「彼女(彼氏)にしたい!」と思ったキャラクターはいるだろうか。 自分はいる。 涼宮ハルヒシリーズに登場する"朝倉涼子"だ。 原作ではキョンを殺そうとするが、長門に阻止され消え去る。4巻の「消失」にて再登場するが、その時は一人暮らしの長門…

また少しドラマを楽しめるようになった

ドラマ(テレビドラマに映画等も含む)は昔から好きだが、最近さらに面白くなった。 理由はただ一つ。俳優さんを覚えてきたからだ。 今日「闇金ウシジマくん Part2」を観た。話は当然面白かった。(ご飯を食べながら観るのは少しきつかったが)この作品には…

のんさんを一目見た話

(注意)いつも以上にまとまりがない文章になりました。 現在広島にて「2018 広島ファッションウィーク」が開催されている。その中の「Fashion Walk」にのんさんが参加された。友達を無理やり連れて、自分も見に行った。 www.chushinren.jp のん(能年玲奈)…

今日も本を買った 2018/10/06

久々に廣文館(広島の本屋さん)に寄った。目当ての本は2冊。 一つは落合陽一さんの本。NEWS ZEROが面白かったので著者にも興味を持った。今をときめく人だけあり、著者は何冊も置いてある。購入したのは「超AI時代の生存戦略」。まだ1章までしか読めていな…

undertaleを友達に勧めるとしたら

undertaleを友達に購入させようと画策している。 その友達は、アンテが面白いということは知っているが、ネタバレに繋がることは全く知らないという状態だ。絶対ハマるからやらせてみたい。そしてGルートで絶望しろ…って感じだ。 そんな訳で、undertaleを未…

古市憲寿さんの人付き合いを見て

社会学者・古市憲寿さんのファンだ。NHKの「NEWS WEB」に出ていた頃から見ているので、だいたい5年くらい影響を受け続けてる。著作もほぼ読んだし、ananの連載も昔は読んでいた。なお、NEWS WEBでは、ちょうど古市さんが出ていた回で自分のツイートが"黄色ツ…

世の中って面白い!と考えてみる その1

先程「心が真っ黒になった時」などという、なんとも痛々しい記事を書いてしまった。その時のGoogle検索の履歴には「世の中 面白くない」が残っている。 その後「労働者のための漫画の描き方教室」というめちゃくちゃ面白くて分厚い本を読んでいたのだが、そ…