tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

「Twitterへの新規ログインがありました」

先に断っておきます。

何か被害に遭ったとか、こういうことがあるから注意した方がいいですよ、的な内容ではないです。ただの雑記。

 

たまにTwitter社から「Twitterへの新規ログインがありました」というメールが届く。これについて、いつもだいたい無視している。理由は面倒くさいからだ。

 

Twitter歴5年、フォロワー数60人くらい、先日初めてツイートが拡散されたがすぐに落ち着いた…というのが自分のTwitterでのプロフィールだ。鍵こそかけてないが、そこらの人たちと大差ないアカウントだと思う。そんなアカウントをわざわざ狙う人なんていないだろ…というのが今までのスタンスだった。

しかし、先ほど連携アカウントの整理をしていると、「愛知 名古屋市 北区」からのログインがあると出ていた。それも何度も。自分は広島に住んでおり、名古屋は愛・地球博の後は一度も行ってない。何故…?

メールを確認してみると、先ほどの「Twitterへの新規ログインがありました」という内容のものが届いていた。この一か月間に4回も来ており、全部「愛知 名古屋市 北区」からだ。一体名古屋の人はこのアカウントを使って何がしたいんだ、呟いてないということはTLを見たいのか?でも鍵垢はそんなにフォローしていないし…と考えてはみたが、解決することは無い。とにかく一度他の端末からの接続を切って、パスワードを変えることにした。

 f:id:tanojin:20181011233747j:plain

↑こんなメール。アカウント名はなんとなく隠しました。

 

同様の被害がないか「Twitter アカウント 乗っ取り 名古屋」で検索してみたが、Google先生によって名古屋が含まれない検索に変更された。その状態で真っ先に出たのは、アカウントが乗っ取られた状態についての体験談。

rocketnews24.com

パスワードを定期的に変更する必要性は理解したが、やっぱり面倒くさそう。

 

さて、最初に断りを入れたが、今回の記事はただの雑記だ。被害に遭った報告ではない。それどころか、この記事を書き始めてしばらく経ったところで解決してしまった。

相変わらずブログのネタは少ない。とりあえず今回のことを記事にしようと思い、パソコンを開いた。一応パソコンからもTwitterの状態を確認しようと思い、「最近Twitterにアクセスした端末」を調べてみた。

f:id:tanojin:20181011235630p:plain

…あれ?

「愛知 名古屋市 北区」があるじゃん。

あー、なるほど。このパソコン、現在地を把握できてないな。そういや、一年前に修理に出してからGoogleマップとか開いてないし…初期設定のままなのかな?

ついでに、iPhoneの方も初期設定の日付っぽいな。

…めっちゃどうでも良かったじゃん。パスワード変えた意味。

 

こんな感じです。くっそくだらない結末。