tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

レジ打ちって…いるの?

今日もバイトでレジ打ちをしていた。外国の方にちゃんと説明が出来なくて凹んだり、横柄な客が来て苛立ったりといろいろあるが、それでもだいぶ慣れてきた。

 

ただ…レジ打ちって機械で出来ないの?と思うようになった。商品を置いてお金を入れたら袋に包んで返してくれる。お金の誤差も発生しないし、袋に詰めるのに手間取ることなく綺麗に渡してくれる。AIが搭載されていれば(表面的には)「機械的でない」暖かい対応をしてくれるだろう。

こんな夢みたいな機械があれば自分なんか用済みだ。というか、客の立場だったら自分は迷わず機械レジの方に行くと思う。そっちの方が早く会計が済むだろうし、確実だし。

結局、基本を覚えてしまえればすぐ慣れてしまうのが「レジ打ち」って仕事なのかもしれない。支払い方法も今は色々あるけど、クレカやID払いは専用の機械が導いてくれるし。後は接客態度くらいなもので。

こう考えると、「マックジョブ」って言われる仕事はやっぱり単純労働なのかもしれないと思う。。ちょっと前とは考え方が変わった。残念ながら、機械でもできちゃいそうなので。

小さい店とかコミケでは細々と残っていく…みたいな時代になるのかな。

とはいえ、レジ打ち楽しいですよ。何だかんだで楽しいし、「こういうのを買ったのか。ふむふむ」みたいに想像できるので。