tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ブログ改装

ふと「拍手」機能が欲しくなった。

自分たちの世代は「web拍手」で育ったといっても過言ではない。はてなブログには「スター」機能があり、これも便利ではあるが、一言何か付け加えることが出来ない。拍手でコメントを貰い、次の記事でコメ返と共に雑記を書く…これこそがかつてブログをしていた人の毎日更新の作戦だ。拍手を送る側も、何を書けばネタとして拾ってもらえるか日々考え、それが掲載されたら嬉しくなりまた拍手を送るという正の循環がそこにはあったのだ。(※ほとんど妄想で書いてます)

なので、本日このブログに拍手機能を追加しました。わーい

使ったのはFC2拍手。つまり余所の機能。

FC2ブログ以外でも「サイト用の拍手タグ作成」を押してボタンを作ることができる。ただ、これだと記事ページのかなり下、広告のすぐ下に作られてしまう。かなり変な位置なので、できればTwitterやFBのボタンの隣に置きたい。そこで見つけたのがこのサイト。

blog.z0i.net

ここにあるタグを使えば、欲しい位置にボタンを置けました。感謝

なお、これは「記事ページ」に拍手ボタンを付けるためのタグなので、このままだとPC版のブログトップからは拍手が送れない。そのため、サイドバーにも拍手ボタンを付けた。これでいつでも拍手が送れます。やったね。

 

ちなみに、これまでブログテーマは"Navy Blue"を使っていた。これだとサイドバーは画面下部に付いてしまうため、まず"Report"に変えた。テーマをいちいち探すのも面倒なので、公式テーマから選んだ結果だ。

しかし、また問題が発生した。自分のPCで見るとサイトの幅が微妙にあってないのだ。

f:id:tanojin:20181010214725p:plain

上がその時の状態だ。この「タイトルが上、記事が左、プロフ等が右」スタイルだと、ちょうど角にそれぞれのパーツを置いていきたい。このテーマだとそれが出来ないので、また変更。

 

f:id:tanojin:20181010222926p:plain

 今度は"Novel"に変えた。プロフが左、記事が右になったが、別に違和感はなかった。これもパーツを角には置けなかったが、妥協できる内容だったので仮決定。しばらくはこの状態です。

ついでにブログタイトルの大きさも変更。先日までの倍の大きさにしてます。

 

まあ、そんな感じでブログをいろいろ改装してみました。まだ納得していない部分はたくさんあるし、そもそも検索も全然できていないので(これを書いている時にも良さそうな記事を見つけた)、もう少し工事は続きます。

あと、拍手は2回ほど自分で試してみました。増えてくれると嬉しいです。

…ここまで読んでくれただけで十分嬉しいですがね!