tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

新天地に

1ヶ月前に高知から静岡へ引越しました。 前回書いていたのは転職活動のことで、その時はダメだと思っていましたが、なぜか採用されました。4/1から働き始め、まだまだ未熟ですがなんとかやってます。 静岡は憧れの場所だったので、休みの日はとにかく外に出…

気持ちの吐き出し

さっきまで静岡にいて、面接を受けたけどほぼ確実に落ちたので気持ちを吐き出す。書き殴りなので読みづらいと思います。 落ちたというのは面接と試験の手応えが悪かったのに加えて、転職サイトに1/22付で今日受けた企業が新着求人を載せてたので、ほぼ確実。…

2023年まとめ

もう大晦日ですよ。 今年遊んだゲーム一覧を書こうと思っていましたが、あまりにもやる気が出なくて多分だいぶ経ってからの投稿にすると思います。ちょっとずつは書いてるんですけどね。量が… なので先に今年の総括を書きます。 …といっても、特に今年は何か…

これからの働き方

今は東京にいる。 先週は静岡で、今週は東京だ。贅沢者め、と言われそうだが貯金を叩いての旅行だ。余裕はあまり無い。 しかも、東京から戻ったら推しのコンカフェ嬢の誕生日を祝わないといけない。貯金はまだあるが、余裕は本当に無い。辛い。 旅行やコンカ…

これからのこと

静岡旅行が終わり、今はのんびり高知に戻っている。 深夜バスで高知から神戸に向かう間はあまりにも眠れなくて、最近のストレスをドバッと出したが、あれも良いやり方ではないなと反省している。 来年の3月に静岡へ移住する、そのために今は就職活動をしてい…

従業員のモチベーションを下げるテクニックとは!?

深夜バスに乗ってて、あまりにも寝れないので雑文です。以下の内容は適当に読んでください。 これをやれば従業員のモチベーションは下がります。ガンガン下げていきましょう。 ①安月給 最も一般的なモチベーションの下げ方です。生活できるかできないか…位よ…

もしもTwitterがなくなったら

いよいよ、いよいよTwitterが終わるかもしれない。 …けど、「インターネットガンジス川」とも呼ばれるTwitterが急になくなるとも思えないので、やっぱり明日以降も通常運転かもしれない。現にトレンドも普段の内容に戻ってきているし。 これまでも「Twitter…

2022まとめ

ついさっきゲームまとめを投稿しました。 10分で書きます。 うちの職場に新人が入社しました。使えません。接客業なのに、対人能力が低すぎる。自分自身のプライドを優先する節があるので、度々怒ってます。「自分、こんなに怒れるんだ」と我ながら驚きます…

2022年遊んだゲームまとめ

今年もこの季節がやってきました。 昨年と比べると少ないです。仕事の関係。 加えて、今年は文章も短めにします。 目次 クリア済み 神々のトライフォース ダンガンロンパV3 Pokémon LEGENDS アルセウス スーパーマリオカート ボイスオブカード ドラゴンの島 …

20代だからこそ静岡にハマった

ここ数日考えていたことです。 まず最初に、今の自分は静岡県がすごく好きです。なので、記事の内容とは関係無く、自分の静岡の写真の中でも好きなものを適当に貼っていきます。 ↑日本平から見た富士山 ちょうど昨年の今頃に『ローカル女子の遠吠え』を読ん…

静岡旅行!!!のその後

前回(https://tanojin.hatenablog.com/entry/2022/03/22/011540)の記事の結果をそろそろ書きます。 1日目 前日の23時から夜行バスで静岡へ向かいました。神戸までバスで行き、そこから新幹線に乗り換えて三島まで。 夜行バスについては今回の旅行で最大の失…

静岡旅行!!!

久々にまとまった休みが取れたので、今日からまた静岡に行ってきます。これで静岡旅行は3回目ですね。 さて、この記事は夜行バスの中で書いています。(もちろん光は最小限) 全く眠れません。昔から外で寝るのが非常に苦手でしたが、ここまで眠れないのは誤算…

2021年まとめ

ゲームまとめは先程投稿したので、今年の総括を書きます。 前半ニート生活で、後半は就職して高知へ引っ越しました。まさかの四国です。はじめての一人暮らしを始めるか、、、となったタイミングで問題が発生しました。 静岡に興味が出ました。 「ローカル女…

2021年遊んだゲームまとめ

今年も書きます。一年ぶりの更新です。 詳しいことは一年の総まとめに書くとして、今年は前半ニート生活、後半社会人生活になったので、遊んだゲームもそれに比例して前半がかなり濃くなってます。というか、今年の後半が忙し過ぎました… 目次 はじめに クリ…

2020年まとめ

さっき1記事投稿しましたが、これも毎年自分に課してることなので… 会社、辞めましたね。 去年のまとめ記事を読んで、我ながら病んでるというか痛々しいというか… まあ、入社したのも良かったし、辞めたのも良かったって割り切るしかないですね。 コロナがあ…

2020年遊んだゲームまとめ

今年も書きます。ネタバレ注意です。 あ、PCエンジンミニ買ってます。 目次 はじめに 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL ファイアーエムブレム ヒーローズ ファイアーエムブレム 風花雪月 ポケットモンスター ソード・シールド あつまれどうぶつの森 ファイ…

STEINS;GATEを一気に履修した話

前回書くと宣言した分です。 2ヶ月前の話にはなるのですが、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」を見ました。結構有名なゲーム・アニメなので、見てる人も多いと思います。自分は今回が初見でした。 軽く説明を載せます。 「STEINS;GATE」 2009年に発売…

プライベートのお話

ご無沙汰しています。tanojinです。 また随分とここに書いていませんでしたが、今日は2件ほど報告に来ました。 1件目。仕事を辞めました。 …はい、昨年の夏頃に就職した会社です。1年ちょっとで辞めました。理由は2つで、1つは業務内容を覚えられないこと、…

記憶を消してもう一度見てみたい作品①

記憶を消したい、とか、過去に戻りたい、とか、過去に囚われすぎてますね。まあ、それが自分なんです。こう開き直る所とかも。 今回の話は僕が好きなもの一覧、と思ってください。もう一回、あの興奮を味わいたい…ってやつです。願えば、叶うんじゃないです…

過去に戻りたい

お久しぶりです。 書きたいことが出来たので久しぶりに書きます。ちなみに、最近は「シャンティ 海賊の呪い」とか「ゼノサーガⅠ・Ⅱ」とかをやってます。 さて、僕は過去に戻りたいってよく思います。ただ、それは「成功したい」とか「やり直したい」というよ…

2019年まとめ

12月31日の行事、一年の振り返りです。 ゲームはこの間書いたので割愛。 大きかったのは転職したことですね。 転職…成功…したんだよなあ。したんだよね…? IT業界に入るとはあまり考えてなかったです。もちろん、IT周りを勉強する必要性は感じていましたが、…

2019年遊んだゲームまとめ

半年ぶりです(真顔) ゲームに忙しい日々を送っています。仕事は…順調…ではないかも…測れないからそこら辺が分からないです。 さて、今年プレイしたゲーム一覧です。2019年もやります。 ・悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション ・悪魔城ドラキュラ蒼…

これまでのこと(就職活動について)

超お久しぶりです。 前回が3か月前ということで、随分とサボってしまいました。さすがに3か月もあれば書くネタはたくさんあるので、それら全部をまとめて書いてしまうとかなり読みづらいですね。テーマごとに分けて書いていきます。 まずは… 就職が決まりま…

ITパスポート合格(?)

久々に書きます。 先日ITパスポートの試験を受け、775点でした。合格基準が600点以上(かつ各分野1/3点以上)なので、おそらく合格です。やったぜ。 まあ、点数が取れたから良い思い出になりますが、これダメだったらめっちゃ後悔してましたね。なぜあんなに…

毎日更新をやめます

少し前からネタが尽きてきていましたが、本日親戚(少し遠めの、ですが)が亡くなったこともあって、本格的に毎日更新が無理になりました。 経済的、時間的にというわけではなく、個人の心情的にです。 親族が亡くなってそれについて何か書く、今やってるこ…

ベトベトンの話

書くことないので思い入れのあるポケモンについて語ります。 今まで200匹くらいポケモンを育てましたが(本当)、その中で「育てたら思った以上に強かった」ポケモンの代表がベトベトンです。その見た目から(?)敬遠されがちですが、強いです。 あ、なおこ…

誕生日

24歳になりました。 と言っても、特に何か特別なことがあったわけでもなく、普段通りバイトに行って、良いことも悪いこともあり、お昼を少し豪華にして、新しいことを教わって、ドラえもんを買って、夕食が少し豪華になったくらい。食事は変わる。 まー、昔…

スマブラの話 苦手キャラの練習

スマブラは出来るだけいろんなキャラを使いたい派。でも苦手なキャラも多い。 vipマッチは楽しいし極めていくあの感じは好きだけど、ストレスが異常に溜まるので、少し忌避してる。 なので、メインではないキャラの練習も兼ねて「誰かと」をやってる。 自分…

クレカとIDの違いが分からない

少しボカしますよ。為念(この単語を一度使いたかった) 高齢の方から「このカード使えって言われた」と、ID兼クレカ機能がついたdカードを出された。 最初クレジットかと思いそれで入力してたが、IDでとのことだった。(IDを使う高齢者はほぼ見かけないので…

かぐや様は告らせたい

↑これ好き ボヘミアンラプソディーを観に行こうとしたら、1時間前なのに完売とのこと。さすがの人気。 することがなくなって漫画喫茶に行き、まずは進撃の巨人の26と27巻を手に取った。これいつ終わるの…? そして次に手に取ったのが「かぐや様は告らせたい…