tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

朝倉涼子

二次元で「彼女(彼氏)にしたい!」と思ったキャラクターはいるだろうか。

自分はいる。

涼宮ハルヒシリーズに登場する"朝倉涼子"だ。

f:id:tanojin:20181009225108p:plain

原作ではキョンを殺そうとするが、長門に阻止され消え去る。4巻の「消失」にて再登場するが、その時は一人暮らしの長門を気遣う保護者的側面を見せる。1巻冒頭と同じ、明るくて誰にでも優しい優等生な委員長である。最後はまたキョンを殺そうとするけど。

ハルヒシリーズを読んだ時は好きとか考えていなかった。友達たちと「ハルヒの中で誰が一番好きか」という話で盛り上がった時に初めて考え、とりあえず雰囲気と顔で考えて朝倉涼子と答えた。朝倉さんの名前が出るのは珍しいみたいで、かなり驚かれた。(嫌い、と答える人がいるくらい)

その後、なぜ朝倉涼子なのか自問自答した結果「頼りになりそうだから」という解にまず辿り着いた。成績優秀・品行方正・料理もできる万能キャラだ。面倒見もいい。しっかりしていない人ほど、そんな人に憧れる…的なやつだ。

それから、彼女はラノベの女性キャラにしては(表の顔は)かなり"マトモ"だ。ラノベのキャラにありがちな、電波・一定層を狙ったキャラ付け・並外れた容姿や能力などが無い。いたって平凡な美少女キャラだ。だからこそ、裏の顔が映えるのだが。

もっと言えば「萌え」の要素が無い。現実にいそうなタイプ。だからこそ彼女を選んだのではないかと思う。そして、その選択は間違っていなかった。はず。

朝倉さんが隣にいたら最高だと思いません? 刺されるのは、まあ、男の方に問題があった時だけだと思うので…

 

スピンオフの「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」では小さくなり、「にょろーんちゅるやさん」では扱いが酷く、ネットではヤンデレの評価を受けている。印象的なキャラだが、出番がかなり少ないのでキャラをいじりやすいのだろう。なお、どのタイプの朝倉さんも好き。

でも、一番は「長門有希ちゃんの消失」に登場する朝倉さんだろう。「消失」テイストだが、より長門と近い存在になったため出番が多くなり(準主人公格)、キャラも厚みを増した。

笑って怒って泣いてツッコんで…と表情がコロコロ変わる。原作では見られなかった光景だ。とても人間らしい。ちょっとしたことを気にかけて感情が変化する、本当に良いキャラになったと思う。

実は「長門有希ちゃんの消失」は3巻までしか読んでおらず、今日になってようやく4巻以降を全部読んだ。ハルヒシリーズ自体かなり久々に触れたが、めちゃくちゃ面白かった。やっぱり自分の原点だなーって思う。長門キョンの関係も良かったが、ずっと朝倉さんを追ってた。10巻だけでも手元に置いておきたい。

 

それから、「涼宮ハルヒの追想」というゲームで朝倉ルートがあることを知った。これやりたい。