tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

「悪魔城ドラキュラ サークル オブ ザ ムーン」を買いました

暁月クリアできたしいけるっしょって思ってたのに、難易度が高くて白目向いてる。

 

GBAのローンチタイトルの一つとして発売された作品で、暁月と同じ探索型アクションゲームRPGWiiUのVCにあったのでこれも購入。上記の通り暁月はクリアできたし、他のゲーム(主にアンテ)も落ち着いてきたので、また悪魔城シリーズに手を伸ばしました。XX?クリアできていませんよ。

今回の購入動機として、シリーズ作品を遊びたいというのもあるのですが、ステージ序盤のBGM「awake」がスマブラに収録されるという事と、ゲーム終盤に「vampire killer」が流れるという事なので興味を持てました。

www.youtube.com

そんなこんなでプレイ開始して、現在ドラゴンゾンビで軽く詰んでます。レベルは23。DSSは4枚くらい。ポーション5個/肉1個です。めっちゃキツイ。十字架をサブにしておいた方がいいという情報を得たので、時計塔まで戻って入手した所で中断。

 なんでスケルトンが投げるボムは1ダメージしか喰らわないのに、上から落ちてくる石に当たると30ダメージ喰らうのかなど言いたいことはたくさんありますが、とりあえずキツイ。レベルを上げて、動き方を覚えないと勝てない。

また、暁月と違ってLボタンの緊急回避が無いので、それが難易度を上げている所かなと個人的には思っている。フレイムアーマーとかポイズンアーマーなら回避しつつジャンプして攻撃を当てるってことが出来そう。それがないからボタン操作がシビアになってくるわけで。

3日くらいで終わるかなとも思ってましたが、そんなことはなさそう。頑張ってクリアします。