tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FEifはチュートリアルが充実しているのでオススメ

はじめに 序章 1章 2章 3章 4章 5章 チュートリアルでは学べないこと おわりに おまけ はじめに ↑ボロボロになったif白夜のパッケージ。暗夜と透魔はDL版を購入。 「ファイアーエムブレムシリーズ」を他人にオススメするときは、だいたい3DS発売の「…

ブログを50日続けて

昨日、ブログの継続期間が50日となった。なんとかここまでは来れた。 反省点をいくつか挙げると、 ・毎日ギリギリで更新しすぎ ・ゲームネタばっかり ・推敲出来ない時もあるので、文章が雑になっていることがある ・纏めきれていない という4点がある。 更…

あの時のクラスは「オタク趣味が中心」だった —オタクからマニアへ―

先日あるまとめを読んだ。 news4vip.livedoor.biz これを読んでどう思ったか、などは置いておく。(また別の機会に書きたい)それよりも、この作家さんがデビューして売れていた頃が、ちょうど自分のラノベにハマっていた頃と重なるので少し懐かしくなりなが…

あまちゃん3周目を見終えて

久慈市に旅行に行ってからあまちゃん熱が再燃し、NHKオンデマンドで暇さえあれば見ていた。落ち込んだ時やストレスが溜まった時にも見ていた。この1か月はゲームよりもあまちゃんに費やした時間の方が多いと思う。 あまちゃんは全部で156話あるから、それに1…

履歴書の話

履歴書を現在書いている。 ITパスポートの資格を取ることにしてから、勉強の合間にバイトをすることに決めた。バイト先は自分が好きなお店。面接は明日と明後日、2つの店舗に応募したのでそれぞれで行われる。どちらにも履歴書が必要なのだ。 就活の時にも散…

メルタンの話

つい先日ポケモンGOに登場した謎のポケモンについて、公式からアナウンスがありましたね! 今日何書こうと思っていたのでちょうど良かった 『ポケモン GO』に突然現れた、誰も見たことのないポケモン「??????」。このポケモンの謎を、ウィロー博士とオ…

Twitterを見てて

ここ最近のTwitterを見てると何だか疲れてしまう。怒っている人でTLが溢れているからだ。 アレは内容が内容なので怒るのもよく分かるし、むしろ怒って当然と思う節もあるが、それでも見ていたら疲れる。今より随分と意識が高かった大学生の頃なら、「何!?…

東京城址女子高生(山田果苗・2018・KADOKAWA)を読んで

今回は漫画についてです。 丸善にて新しい漫画を探索中、試し読みコーナーの中にあったのが「東京城址女子高生」でした。全体的にカラフルで、女子高生2人が可愛く、そして興味のあるタイトル。試し読みを読んで、すぐ購入しました。 「城址」というのは城跡…

ネタ帳を作ってみた

恥ずかしながら、undertaleをプレイしてから「ゲームを作ってみたい」という思いがまた出てきてしまった。このゲームにはプレイしないと味わえない感動と達成感があった。ゲームでしか出来ない表現もたくさんあった。(Nルートのフラウィ戦、メタトンの作文…

undertaleプレイ Gルート編その3

ついにGルートクリアしました!!!! 地獄から解放された……清々しい気分だった。(でもエンディングを見てその気持ちはすぐに失せる) サンズ戦の攻略法は「上手い人のプレイを見る」。これに尽きると思います。攻略法を自ら見つけていけるのなら別ですが……

undertaleプレイ Gルート編その2

詰まりました。 「どこで?」と言えば、「サンズ戦で」です。 こりゃキツイわ、はっはっは…くらいの感想だと思ってました。挑む前は。挑んでから、分からされました。 笑いしか出ません。 1回目の挑戦はBGMを聞くことができませんでした。そもそも何が起こっ…

undertaleプレイ Gルート編

ネタバレ含みます。 Pルートもクリアしたので、Gルート挑戦中です。 とりあえず、今は、Gルートの続きをやりたいのでブログは手短に書きます。Pルートの感想はまた後日。 噂には聞いてましたが、難しいですねこのルート。現在、不死身のアンダイン戦で詰まっ…

大阪旅行の話

昨日・今日とで大阪に旅行してきた。 今回のメインは「映像の世紀コンサート」と「豪華なビュッフェ」だ。なお、またまた家族旅行である。同月に二度も家族旅行するとは思わなかった。 「映像の世紀コンサート」はNHKで放送されたあの映像を見ながら、加古隆…

Twitterを見てて

<雨の中少年が紙の船を追いかけている場面を想像ください…> ジ「僕の休日がドブに!」 ?「ハァイ ジョージィ」 ?「1人で旅行したことある?」 ジ(首を振る) ?「えーっ 楽しいのに」 ?「行こうよ 1人で」 ジ「どうせ友達がいない奴のぼっち自慢やろ」 …

生醤油うどんの思い出

「これすごく美味しい!」って言えた食べ物はそんなにない。だいたいどれも美味しく食べれる舌を持っているからだ。高校の頃に「バカ舌」と言われたが、かなりお得な能力なんじゃないかと思う。 そんな「バカ舌」でも記憶に残る食べ物がいくつかある。十三駅…

ITパスポートの勉強を始めようと思っている

散々このブログでも書いてきたが、自分は無職である。内定はまだ無い。 …前職の話は折を見てしようと思っているが、1年間正社員として働いて辞めた。あそこで働いて良かったところも多々あるが、「なぜあんな企業に就職したんだろう」という気持ちも無いわけ…

「Undertale」Switch版を購入しました

今日もゲームの話題です。別の話題にしたかったけど、Switch版が今日から配信&想像以上に面白かったので熱が冷めないうちに感想を書きます。 1周目は無事にクリアしました。いろいろ聞いてたので戦々恐々としてましたが、割となんとかなりました。Nルートっ…

ニンテンドーダイレクト(9/14)

ニンダイでしたね! 気になった所だけかいつまんでいきます。 ルイージマンション新作&1のリメイク ルイージマンションシリーズは遊んだことないので、この機会にやってみようと思います。まずは初代から。 スプラ2アプデ 映像がアニメのOPのようになって…

悪魔城ドラキュラXXを買いました

暁月の円舞曲を買ってから、自分の中で悪魔城ブームが来てます。前回記事→キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜をプレイしました - tanojinの日記 wiiUのvcで「悪魔城ドラキュラXX」が買えることが分かったので、早速買っちゃいました。あ、暁月のユリウスモ…

運命の扉

FEHにて「戦渦の連戦~運命の扉~」が昨日から始まった。聖戦好きなので、シグルド・キュアン・エルトシャンが共闘するシーンを見られただけでも嬉しい。本編を踏襲しつつ、ifストーリーを作れるのがお祭りゲーの醍醐味だろう。なお、マップ自体はエルトシャ…

「泣き虫しょったんの奇跡」を観て

映画「泣き虫しょったんの奇跡」を観ました。高校の課題図書として昔読んではいたのですが、一本の映画として上手に纏められていました。 原作から「諦めなければ夢は叶う」といった話ではないです。主人公は1回夢を諦めていますし。逆に、夢を叶えるために…

キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜をプレイしました

2日前に「キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜」を購入し、先程クリアしました。とっても面白かったです。後述しますが、悪魔城ドラキュラシリーズは初めてだったので、いろいろと新鮮かつワクワクできました。このゲームこそ、もっと若い時にやっときたか…

毎日することを1つ増やしてみた

このブログを始めたのは「毎日続ける」何かが欲しかったからだ。なんとか、この一か月はブログを毎日更新することができた。内容はともかく、毎日続けられたことは我ながら誇ってもいいのではないかと思える。(なお、途中からは400字以上は必ず書くとい…

FEHのリレー防衛戦が酷い

本日、ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)にて総選挙英雄ガチャを引いたらセリカさんが出ました。 何かが違う気はしますが、ずっと欲しかった英雄さんなので出会えたことに感謝しております。さっそく育てました。やっぱり強いですね。FEHでしか出会…

あまちゃんの話

久慈市に行ってから「あまちゃん」熱が再燃している。今日はずっとスマホで見ていた。 我が家には「あまちゃんメモリーズ」という非公式ファンブックがあるので、これのレビューをお供に気になった回を探していた。NHKオンデマンドなので、探すのはとても楽…

東京防災を買いました

台風に地震と自然災害が続いて不安になったので、ツイッターで話題の「東京防災」を買いました。広島住みですが、役に立つこともたくさんあると思ったので。 恥ずかしながら、朝の熊本市長のツイートでよく分からない部分がありました。 ライフラインが復旧…

ゲーマーの

ここ最近、テレビでゲームに関する話題をよく見かける。8月12日の「情熱大陸」ではプロゲーマーのときど氏が取り上げられ、9月2日の「ワイドナショー」ではeスポーツについて言及があった。「ワイドナショー」では1か月ほど前にも「名前入りカセット博物館」…

RTとふぁぼを貰えた話

※宗教上の問題により、リツイートはRT、いいねはふぁぼ(Fav)と呼ぶ。 東北旅行で撮った写真をTwitterにいくつか投稿していたのだが、それが地元の人の目に留まってRTとふぁぼをしてくれた。現在も少しずつ拡散されており、多いツイートで6RT20Favくらい…

東北旅行の話 3日目

東北旅行最終日。今日もほとんど移動だったので、特に書くことはない。終わり。とするのもさすがに良くないので、絞り出して書こうと思う。ただ、泊まったホテルについては数日以内に別のエントリで書くつもりなので、今回はなるべく触れないで書く。 今回は…

東北旅行の話 2日目 あまちゃん編

東北旅行2日目は岩手県の久慈市に行った。ドラマ「あまちゃん」の聖地だ。 途中から(東京編くらい)見始めたのだが、どハマりしてしまい毎朝楽しみにしていた。この時は何があっても8時には起きれた。また役者の名前もどんどん覚えていけて、他のドラマも楽…