tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

続・リレー防衛戦の話

前にこんな記事FEHのリレー防衛戦が酷い - tanojinの日記を書いたのだが、思いの外検索エンジンに引っかかったみたいでそれなりに読んでもらえた。リレー防衛戦が更新されてから日数は経ってしまったが、更新する義務はあると思うのでとにかく書いてみる。

 

改善された点

・スタミナ消費が0になった

前回はなぜかスタミナが10消費されたが、今回から廃止に。

スタミナが減って修練の塔を回れなくなるから嫌、という思いはない。そもそも、回復薬は腐るほど余っているので。そうではなく、スタミナが少ない時に「スタミナ回復薬を使いますか?」と聞いてくるのと、大英雄戦や制圧戦はスタミナ消費0なのにって疑問があったから(自分は)イライラしてたんだと思う。

これは良かったと思う

 

改善(?)された点

・各難易度の報酬を調整

前回よりはマシになった。

前回は第7階層はオーブ1個だったけど、第8階層が羽(少ない)だったから批判が出てた。というか批判してた。「オーブ100個でもいい」って言った。100個は言い過ぎだけど、10個は貰ってもいい気がする。

今回はオーブ+結晶とか雫+羽とかで確かに良くなった。調整はされている。

ただ、第7・8階層の報酬が"対戦権の剣×3"ってどうなの。

いやまあ、「高難易度で良いアイテムを手に入れておかないとこれからの攻略に響く」ってものじゃないだけマシなんだけど… 自己満足したい人だけ攻略してねっていう運営の計らいだろうが、それにしてもモヤモヤするというか、「攻略できたことを自慢できるためだけの難易度なの?」と思ってしまう。(ゲームは結局自己満足だと言われたらそれまでなんだけどね)

これスマブラwiiuのクリアゲッターでも同じこと思ったんだけど、ゲームが好きな人って自ら遊び方を考えて挑戦するようになるんだよ。「このキャラでクリアしたから次は別のキャラでも挑戦してみよう」とか。それをわざわざ「ルキナ・ピット・ルイージで情け無用組手〇人撃墜」とか指定されると途端につまらなくなる。やらされてる感じが出てくるから。運営としては「このキャラならいけるっしょ」くらいの気持ちで作ったんだろうけど、それが頭の悪い難しさだった場合、拒否反応を起こすようになってしまう。それって結局ゲームから遠ざける要因になってしまうと思うんだ。だから簡単にしろって言いたいわけじゃないけど、遊ぶ側が何を思うかくらいは考えてみてもいいんじゃないかとは思う。

その上で考えてみると、報酬はやっぱり滅茶苦茶しょぼい。難易度アビサルだと専用に編成をして、スキルを組んで、何度か繰り返しながら攻略しているはずなので割に合わない。第1~6までは今のままでいいから、第7・8階層はクリアしたらそれぞれオーブが10個ずつもらえるようにすれば皆必死になって攻略してくれると思うよ。

あと、「自慢できる相手がFEHプレイヤーには必ずいる」という思いで作っているのなら、そろそろ改めた方がいいと思う。自分のフレンド欄を見てても着実に稼働者数減ってきてるから。

 

・難易度の調整

Twitterを見てると「簡単になった」って声が多いけど、正直そんな気はしない。

確かに敵の最大HPは減った。全体的に30くらい減ってる。でも、他の能力値はあまり変わらない。与えられるダメージとか、追撃できないとかが起こるので、難易度の低下をあまり感じられない。

 

 

リレー防衛戦は出だしで躓いてしまったので、挽回するにはかなり努力しないといけないと思う。今回は特に評判が悪かった点を改善しようとしているので、それは良かった。ただ、個人的には難易度に対する報酬が見合っていないとまだ思うので、そこはもう少し改善して欲しい所。今のままだと、「よーし、今週もリレー防衛戦頑張っちゃうぞー^^」ってテンションにはなれない。というか、なんで2週間あるんだ…?

もう少し良いものを作れると思ってるんで、もうちょっと運営には頑張って欲しいです。