tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

NHKドラマ「フェイクニュース」が面白い

NHK大好きです。ねほぱほも復活したので、またNHK漬けの日々が始まる…

さて、土曜ドラマとして「フェイクニュース(前編)」が先日放送されました。後編は来週。これが本当に面白かったので是非見て欲しいです。というか、次の場面だけでも見て欲しい。

光石研さん演じる猿滑昇太のコラ動画」

見てない人からすれば「何言ってんだコイツ」と思われるでしょうが、あれです、ニコニコ動画佐村河内守とか野々村竜太郎のコラ動画がありますよね。光石研さんを素材にしたコラ動画をNHKが本気で作った動画が流れます。というか、前編の最後に流れました。クオリティの高さに笑えます。

 はい、これです。検索したらNHKのアカウントで公開されてた。

これがドラマの中でどんな使い方をされるのか……!?

 

それはさておき、全体的なドラマのつくり方が良いです。脚本が逃げ恥の野木亜紀子さんということで期待しつつ見ると、期待以上の内容で返ってきました。

ドラマなので誇張して書かれている所はありますが、一つの呟きで皆がお祭り状態になる所とか、電話が鳴りやまない所とか、手のひらクルーして晒上げる所とか、まさに日本のネットって感じがしますよね。(フェイク)ニュース自体も中身が論じられることは無く、どれだけ拡散しているか、話題性があるか、ストーリー性があるかなどで消費されていく所がリアルですね。個人的には小保方さんの一件を思い出しました。

ちなみに、一つの呟きによって店が潰れるというのをリアルで見ているので全然笑い事ではないです。ホント、いきなり潰れちゃったからな…びっくりした。

今回の話を見てて思うのは、「マンパワー」とかいうけど変な方向に発揮されることもあるし、一般人に出来て大企業や政治家など権力がある人達に出来ないわけがないよなーってことです。まずは燃料を投下して、それからエラーイ人たちが世論を誘導していくって戦法ですね。気をつけたいけど、どうなんでしょう。気が付いたら踊らされてるんですかね。

また、ドラマの出演者も光石研さんをはじめ、岩松了さんや杉本哲太さん、矢本悠馬さんと好きな俳優さんがたくさん出てきて良かったです。主演の北川景子さんもやっぱり上手いし、今回はテコンドーという見せ場があるのでカッコいいですね。

来週も期待です。ハッピーエンドっぽいけど、爪痕はずっと残り続ける…って感じになるかな?