tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に行くことを選んだキッカケ

今日久しぶりに大学に遊びに行った。ゼミの先生に会って長話をして、学食を食べて帰っただけだが。たったそれだけだが、行って良かったなと思う。 いきなり本題に入るが、自分の中に大学に「行かない」という選択はなかった。高校が進学校だったから、親から…

スピード感とメリット

昨日で終わりのつもりだったが、少しだけピカブイの話を書く。 残るアローラニャース2体、アローラロコン、通常ロコンの募集をTwitterで行った。少し経ってから返信が来たが、「通常ロコンのみ交換できる。交換は10分〜20分後に出来る」という内容だった。急…

ピカブイ クリア後その2

通信交換で図鑑完成。ミュウ以外の150匹は。Twitterで募集をかけて通信相手が無事見つかった。ハッシュタグ無しで募集をした時は誰からも返信がなくて焦ったけど、#ピカブイ交換と付けたらリプがちゃんと来た。 もう少しだけポケモンを集める必要がある(ア…

一人暮らししたら持っていきたい漫画

定期的に妄想する話題。一人暮らしの予定がないから考えるだけ無駄。でも楽しい。 当然ではあるが、連載中の漫画は持って行く。伏線があったか、そのキャラの背景には何があったか見直すためだ。新刊が出たら読み直したくなるし。 これで当てはまるのは、 ・…

ピカブイ クリア後その1

図鑑完成を最優先。 ミュウツーと三鳥はゲット。個体値は妥協。厳選も多くて3回くらいしかしてない。本編に連れて行けるかも怪しいので… なお、モンボプラスを買ってないので、ミュウはゲットできない。 図鑑完成は明日にでも出来そう。交換を手伝ってくれる…

ミスをした

先日大きめのミスをしてしまった。レジ誤差だ。プラスになったので、相手から多くお金を貰っていたことになる。 一定時間ごとにレジの中をチェックするが、その日はとても忙しい日でチェックもなかなか出来ず、それどころか忙しすぎて落ち着きを失っていた。…

相手は自分を映す鏡

前から薄々感じていたが、接客するようになって改めて分かったことがある。相手の態度が良ければこちらも自然と良くなる。態度が悪ければ、こちらも悪くなる。相手は自分を映す鏡だと思えば良い。こちらも態度を良くしていれば相手も良くなる、かもしれない。…

いつかまた楽しめる

物をあまり捨てない主義だ。あまりにも多くなって整理が必須となれば別だが、基本使わなくなったからと捨てることはない。 その中で最たるものがこの一冊だ。 2003年11月号のニンテンドーキッズ。まだ持ってる人はほとんどいないのではないだろうか。 たまに…

ブログ継続期間が100日越えてた

ピカブイの方が大切だった。 50日の時と同じく、今回も反省から始める。 ・バイトを始めたとはいえ相変わらずギリギリで更新しすぎ ・やっぱりゲームネタばっかり ・文章もだが、文字数が格段に減っている。400字前後程度の日もある こんな所だろうか。 バイ…

福岡日帰り旅行(鋼の錬金術師展・太宰府・高橋紹運の墓)

久々に旅行してる気がする。 今回の目的はハガレン展と太宰府。本当は昨日にするつもりだったけど、ピカブイもあったし何となく気乗りしなかったので今日に変更。一人旅ってこういう時すごく楽。 鋼の錬金術師展 太宰府 高橋紹運の墓 帰宅 鋼の錬金術師展 ハ…

ピカブイ 殿堂入り

セキチク〜殿堂入りまで今日1日で終わらせました。殿堂入りまでの時間は18時間くらい。手持ちのレベルはピカのLv60を先頭に55〜59くらいでした。 昨日タマムシ〜セキチクまでのトレーナーをほとんど倒していたので、セキチクジムに挑む最低限のレベルは確保…

ピカブイ続き 3

ついにニョロとプテが加入。パーティが完成した。 ニョロはチャンピオンロードの手前、23番道路にてゲット。本当はハナダシティの北で手に入れようとしていたけど、出ないから諦めた。ジムバッヂが4個あれば水辺は渡れるのでニョロモをゲット可能。そのため…

ピカブイ続き 2

この日までポケモンGOを頑張ってて良かった。 現在セキチクシティ。プレイ時間は8時間30分くらい。 GOパークに入り浸ってる。カイリュー・ファイヤー・サンダー・ケンタロス・バリヤードがGOで手に入れられてないのは残念だけど、それ以外は全員送りました。…

ピカブイ 続き1

現在シオンタウンに着いたくらい。プレイ時間は5時間44分。理想のパーティまではまだ遠い。プテやゴンはともかく、ニョロもゲットはもう少し先みたい。 ピカが強い。ばちばちアクセルだけでなく、ピカピカサンダーとかのおかげでずっと一線で戦える。 ギャラ…

ピカブイ購入

ピカチュウ版にしました。 今回はポケスペを意識して、プレイヤー名をレッド、手持ちはピカ・フッシー・ニョロ・ギャラ・ゴン・プテにします。 とにかくグラフィックが綺麗ですね。ポケモンコロシアムの頃から既に綺麗でしたが、人物まで丁寧に作られている…

「ルイージマンション 」クリアしました

ピカブイに間に合いました。良かった。 ピアンお嬢様が一番良かったですね。 スピリッツで出てくれることを期待します。 クリア時間はだいたい7時間くらいでした。トレーニングルームに秘密の鍵があることをもっと早く知りたかった… 全体的に難易度は低かっ…

勉強を再スタート

「このままじゃマズイんだよ!」と入間リーダー(あまちゃん)はよく叫ぶ。本当にマズイ状況になってるけど、残念ながらみんなお気楽だから真剣に受け止められることは少ない。でも流れがその後付いてきて、良い結果に終わる。良い結果に終わったのはリーダ…

ポケスペセール

漫画「ポケットモンスターSPECIAL」のkindle版が期間限定で半額配信している。8〜15巻とサンムーン編の1〜2巻を購入した。 中途半端な巻数なのは、1〜7巻と39〜53巻、およびoras編は単行本で持っているからだ。 ↑中途半端に揃えるとこういう風になるという図…

好きなもの、それが「Suica」

もう何年前だろう。 東京に何度か一人旅行をしているうちに、「Suica」が便利らしいということを知った。それまではずっと山手線を切符移動しており、これはこれで旅行してる感じがあり楽しかったのだ。 (※)広島はICOCAの範囲だが、バスや路面電車やアスト…

イライラ

今日はものすごくイライラしていた。今もまだ続いている。 本当はこんな記事を書きたくない。でも書かなかったら「書かなかった」という事実によって、明日以降さらに体調が悪くなる。しんどい。 もはや何に対してイライラしているのかもよく分からない。た…

タイトルは中身を表す

卒業論文を書いていた時、ゼミの先生からタイトルの重要性を説かれた。「名は体を表す」ではないが、その論文の内容が一目で分かるタイトルを付けることが出来たらよい論文が出来上がっているとか、そんな感じのことを言われた。提出した論文はしっかり書き…

3DS版「ルイージマンション」を買いました

GC版をやったことないので、スマブラが出るまでにクリアしないと。というか、ピカブイが出るまでにクリアしないと本格的に時間がないです。今日はタコのamiiboも買いますし、スタアラのアプデも月末にありますし… 現在、ピアンお嬢様を吸い込んだ所で中断し…

心の中でだけ悪態を吐く

今月は午後からのシフトがかなり少ない。20日中4日だけだ。それはいいのだが、その4日が一昨日昨日今日明日と集中している。なぜ そろそろバイトを始めて1ヶ月になる。この間だけでも「この客嫌い」と思うことは何度かあった。申し訳ないが。 最も、未だにレ…

道徳の時間

小学生の頃の道徳の授業で1つ覚えているエピソードがある。 「公園で子どもたちが野球(キャッチボールだったかも)をしていたら女性が止めるように言ってきた。先程赤ちゃんを寝かしつけたばかりだからだ。あなたはこの話を聞いてどう思いますか」とか、そ…

腕時計の良し悪しなんて分からない

ずっと使ってきた腕時計のベルト部分が切れてしまった。さすがにこのままでは使えないので修理に出すことに。1〜2週間かかるそうなので、その間はダイソーの300円腕時計を代用することにした。 修理に出した腕時計は、高校入学のお祝いに親戚から貰ったもの…

「ドラキュラⅡ 呪いの封印」クリア

ちょっと前に買ってました。先日も書いたけど、ルイージマンションが出るまでにゲームをクリアしていかないといけないので… ↑クリアの図 さて、感想ですが、「これを作った人はかなり性格が悪いんだろうな」です。ガセ情報を流す一般人に、すり抜け床&壁(…

コースターレースが楽しかった

今週「ルイージマンション」が発売されるので、それまでにいくつかゲームをクリアしておかないと… 現在いろいろな、本当に多くのゲームを並行してプレイしてますが(積みゲーともいう)、とりあえず「スーパードンキーコング2」をプレイ中。とげとげタル迷…

スマブラダイレクト(11/1)の話

漆黒の騎士については前回語ったけど、もっといろいろ情報がありましたからね。書いていきます。 ・ケン参戦 ケンは予想上位に上がっていましたし、順当って感じですね。他社ダッシュキャラはリヒターが前例を作ってくれましたし。ストリートファイターはや…

漆黒の騎士

騎士様がスマブラに登場しますよ!!!! だいたいの人はガオガエンとかパックンフラワーとかスピリッツの話をすると思うんですけど、自分は漆黒の騎士がスマブラに登場することでテンション上がり過ぎちゃって… もうホント、FEにここまでハマったのもある意…

スマブラダイレクト

もののけ姫を見てたら時間が迫ってきた。いい作品だから「今日は途中まで」が出来ない。 現在22時43分、あとちょっとですが、まだもののけ姫は終わりません。 とりあえず、ディクシーやタコゾネスはダッシュで来るかなと思ってます。あと人気なのはジーノか…