tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

お昼ご飯は何にしよう?

バイトを始めてから昼食に悩むようになった。近くにセブンイレブンがあるので、今はそこで色々買ってるが、このままだと多分死ぬ。健康的にも財布的にも。

前職にいた時も近所にコンビニがあったので足繁く通っていた。しかもセブンイレブンファミリーマートの2つだ。「今日はセブンにしようかな、ファミマにしようかな」って気分で選べた。なお、定食屋も近くにあったが、周囲からあまりいい顔はされなかった。また、一応営業で外回りに出ることもあったが、やっぱりコンビニ率は高かった。車を停めるところとか考えてたらね、楽なのよ。

そんな生活を1年続けたら3kg程太った。今まで体重が60kgを超えたことがなかったのでショックだった。サイズが合わない服も出てきたし、周囲からも「顔が丸くなった」と言われる始末。ストレスで太ったのだと思っていたが、よく考えたらコンビニ弁当生活も原因にあったのだろう。(仕事帰りにお菓子を食べてたのもある。原因は一つではないのだ)

退職して、家にいるようになってから料理をすることが増えた。なので「夕飯の残り」というコスト0で健康を悪化させないという最高の昼食だった。コンビニ弁当の日もあったし、デリバリー給食を彷彿させる不味いけど健康には良いのかもしれないと思わせる美味しくない弁当の日もあった。とにかく、健康はそこまで意識しなかったし、お金もあまり減らなかった。

しかし、先日バイトを始めたため、まずは昼食にかかるお金を意識するようになった。約850円×8.5時間なので、7,225円が1日で手にできるお金だ。一方、弁当代+飲み物代で700円くらいになるので、1割近くが削られてしまう。普通に働いてる人からすればかなり安いだろうが、バイト身分の自分にはかなり痛手だ。そして炭水化物ばかりなので健康にも良くない。(野菜をプラスで買うのはお金がいるので却下)

お弁当を作るしかないのかな、って結論に達した。バイト先から少し離れた場所に良いお弁当屋さんがあったが、今日行ったら潰れていた。頼れるのは自分だけだ。面倒くさいけど。

ちなみに、今日は午後からのシフトだったので安いかけうどんにしました。