tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

「悪魔城ドラキュラ サークル オブ ザ ムーン」クリア

十字架とDSSジュピター+サンダーバードは偉大

 

本日は休みだったので一気にクリアまでしました。昨日はドラゴンゾンビで詰んでましたが、十字架を手に挑むとあっさりクリアできました。その後のデス様、カーミラ、ヒュー戦も十字架のおかげで勝てたといっても過言ではないです。

また、回復手段に乏しい中で「仰け反りが必ず発生する代わりに、受けたダメージを半分に減らす」効果のあるDSSジュピター+サンダーバードは重宝しました。これ無しでのクリアは考えられない。

 

クリアした感想ですが、雑魚敵の配置がいちいち嫌らしかったというのがあります。壁ジャンプ必須の場所にデビルアーマーやサンダーアーマーが待ち伏せているので中々上がれない。仰け反りが何故か敵側に向けて発生したおかげで渡れた…ということもしばしば。もう3マスぐらい後ろに待機させて置いてくれれば楽だったのに。

それも含めて操作性は気になる所がありましたね…アニヲタwikiにもありましたが、ダッシュに失敗して攻撃に当たるとか。あとは、ボス戦が始まるとDSSが自動的をオフにされてしまうので、ダメージを受けてから発動してなかったことに気が付くことも。不注意なのがいけないんですけどね。

ボスを倒した後回復できなかったのも辛かったですね。(これもアニヲタにあった気がする)ヒューを倒した後に、石化→ダークアーマーのコンボを食らって見事に死にました。ハートの回復までしてたんですけどね…全てが水の泡になりましたよ。ヒューがそこまで強くないおかげですぐ挽回できましたが…

ストーリーは薄めでしたね。その昔に比べたらある方なんでしょうけど、暁月を先にプレイしているのでどうしても気になってしまう…師匠にも見せ場があって良かったんじゃない?って思います。

そういえば、レザープレートが40個ぐらい溜まったんですけど、あれって使い道有るんですかね。暁月だと売れましたけど、今回はお金の概念が無さそうだし…

 

さて、ラスボスのドラキュラ戦ですが、第一形態は十字架のおかげで難なくクリアできました。黄色のコウモリの時に1回ダメージを受けるぐらいで、正直一番弱いボスでした。続けて第二形態ですが…

恐ろしく強かったです

強いというか、ダメージ量が半端ない。まず隕石が避けづらい。軽く運頼み。ダメージもDSS有で80くらいあるので、繰り出してこないことを祈ってました。一方、他の攻撃は避けやすかったです。ビームは天井に頭を打ち続けてたらかわせますし、毒攻撃は鞭で破壊できる。ただ、後半戦が酷い。突進を受けたらHPが400溶かされるってどういうこと… こっちからの攻撃も受け付けないし。コウモリの時しかダメージは通らないのに、鞭も十字架も当てずらい。

仕方ないので、ウラヌスのDSSを取りに行きました。20回くらいで出てくれました。強かったです。どれくらいダメージを与えたのかわかりづらいので、気が付いたら倒せてました。ハイジャンプで突進をよける→下横上Bという動作しか最後はしてなかったので、なんというか消化不良な部分はあります…そんな攻略法をしてしまった自分が悪いんですけど。

 

最後はともかく、面白かったですし、何より「vampire killer」のアレンジ版を聞けました。買ってよかったです。スマブラが出た後にまた少しやると思います。