tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

これからの働き方

今は東京にいる。

 

先週は静岡で、今週は東京だ。贅沢者め、と言われそうだが貯金を叩いての旅行だ。余裕はあまり無い。

しかも、東京から戻ったら推しのコンカフェ嬢の誕生日を祝わないといけない。貯金はまだあるが、余裕は本当に無い。辛い。

旅行やコンカフェに使わなければいいじゃんという話だが、そうすると自分の人生は味気なくなる。(コンカフェについてはお世話になってる人の店だから、というのが大きい。念の為の自己弁護)

自分はまだ20代なので、体力があるし無理もできる。むしろ、無理ができなくなるのは非常に怖い。激しく後悔すると思うので、先に遊んでおくのだ。「やらない後悔よりも〜」というやつ。でもお金は心配。

…ということで、今の自分はお金を稼ぎたい。単発バイトをやってみたいのだが、今の会社は副業禁止なので難しい。だったら給料をもっと払えと言いたくなる。こういうのもあって辞めようと思ったのだ。

 

ここからは真面目な話。

自分のような考えを持っている若者は多いと思う。若いうちにやりたいことをやっておく、という人だ。結婚してない人なんかは特にそうなんじゃないかな。

お金は必要になるが、正社員の仕事だと稼げない。超優良企業なら別だろうが、ほとんどの人は安定した会社に勤めることになる。特に20代は能力の有無や業績で左右されないくらい安定しているので、頑張ってもそんなに給料が上がらない。残業をしたら怒られる。ボーナスや昇給はあるが、年1回や2回だ。すぐその場で上がらない。

なお、前回の記事で自分は今の仕事で顧客数を増やしたと書いた。増やした数だけなら全支店の中でも1・2位を争う位だ。ボーナスは5万円増えたが、平均賞与支給額には10万単位で届かなかった。わりと心が折れた。

 

少し前の話になるが、ウーバーイーツの宅配員が流行ったのは頑張った結果が給料に直結するからだと思っている。「結果にコミット」が近いか。頑張ってもいつどれだけ上がるか分からないボーナス・昇給よりも、1日の宅配量を増やした方が効果的だ。ちなみに、自分はウーバーイーツを頼んだことも、働いたこともないことを明記しておく。

 

コンカフェが流行ってるのも似た理由だと思う。キャバクラよりも敷居が低い(らしい。キャバクラへ行ったことがないので分からない)し、ドリンクが入ればバックがある。

自分が推してる人はその辺りの立ち回りが非常に上手い。人によっては営業職強めと見るだろうが、稼ぐことを考えたら当然の行動だろう。かつ、美人で話が面白いので推している。

 

なお、ここまで資産運用について全く触れていないのは興味が無いから。やるべきなんだろうけど、どうにも面白味が感じられない。

一個だけ気になるのは、全国民が資産運用したらちゃんと全員がメリットを受けられるのかということ。メリットに幅があるのは仕方ないとして、一部の人にメリットが集中してしまい、他の人達が割を食ってしまうのは違うなと。

 

また話が逸れたが、頑張った結果が給料にすぐ反映される、これが若者から現在求められている働き方ではないだろうか。

税務処理とか色々面倒になるだろうが、月給制じゃなくて日給制にした方が仕事のモチベーションも上がるのではとも思う。例えば、日給は10,000円で固定して、頑張ってたらその日分を上乗せして渡すとか… いつの時代だよと言われそうだが。

 

まあ、自分の場合はまず静岡で仕事を見つけなければいけないけど。でも、その後でしっかり稼ぐことを考えたら、結果に反映されることをやりたいなと思う。お金持ちになりたいわけではないが、稼ぐことを考えから捨てたら後々大変なことになりそうなので。