tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

気持ちの吐き出し

さっきまで静岡にいて、面接を受けたけどほぼ確実に落ちたので気持ちを吐き出す。書き殴りなので読みづらいと思います。

落ちたというのは面接と試験の手応えが悪かったのに加えて、転職サイトに1/22付で今日受けた企業が新着求人を載せてたので、ほぼ確実。

 

 

勉強不足というのもあるけど、中途半端さを見透かされた感じがする。

静岡で働きたいのは本当。でも、そのために必死で何かを頑張っているわけではない。

これまでの経歴を見ても、一個一個の仕事が長続きしていない。仕事も人間関係も深く立ち入れてないんじゃないか…といった風に。

 

自分は他人に対して何かをして、それで喜んでもらえるのが非常に嬉しい。ただ、それは目の前に相手がいることが前提で、それが無ければ途端に怠けてしまう。

ついつい、キッカケがあれば変われるかも?と思ってしまうのだが、実際はそれを待つんじゃなくて自ら作っていかなければいけないんだろう。

自分の悪い癖として、今の環境をついつい悪く思ってしまうことがある。客観的に見て今の自分の環境は良いものでないが、それを言い訳にしてサボるのを肯定してしまってたんだと思う。というか、それが筆記試験ではっきり出ちゃった。

 

 

さて、今の仕事は3月で辞めると言ってしまった。もうどうにもならないし、正直間違った判断でないとも思っている。尊敬できる先輩が辞めてしまったし、おそらく高知にいたらこれからも変な任され方をしてただろうし。

ただ、今の職場は最終日までキッチリ見たいな。心を入れて仕事に取り組めてないって思われたのなら、そんなわけあるかと見返してやる。

これは決意。

 

 

自分は失敗しないと成長しないなと今でも感じる。心を入れ替えるというか、立志?がなかなか出来ないので、そこが甘さに通じてると思う。

変に正当化してしまうしね。

 

今回憧れの場所で普通にボコボコにされ、落ちてしまった。高知に行くんじゃなかったのか?静岡で働くのは無理なのか?とか正直色々思ったけど、それで諦めてしまったら今度こそ終わりだなと。

 

これをキッカケにいきなりすごい人になれるわけはないけど、やれることから少しずつ、まずは目の前の仕事に向き合ってみます。合わせて転職活動して、静岡に行けるように頑張ります。