tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

古市憲寿さんの人付き合いを見て

社会学者・古市憲寿さんのファンだ。NHKの「NEWS WEB」に出ていた頃から見ているので、だいたい5年くらい影響を受け続けてる。著作もほぼ読んだし、ananの連載も昔は読んでいた。なお、NEWS WEBでは、ちょうど古市さんが出ていた回で自分のツイートが"黄色ツイート"として取り上げられた。超嬉しかった。

そんな古市さんが、先日の「深イイ話」に出演されていたので見てみた。この番組を見るのは初めて。

ぶっちゃけ番組の作りはあまり好きじゃなかったが、密着取材のおかげで面白い話を聞けたので、それは良かった。その上で一つ言わせてもらうと、古市さんのファンって昔から多いですよ、日テレさん… 「古市さんを称賛する声が今多いんです!」って、それNEWS WEBの頃から…

自宅や交流関係に古市家の話が中心だったが、いくつかはすでに聞いたことのある内容だった。家ではチョコしか食べないとか。でも、冷蔵庫の中を映すと本当に水とチョコしか入ってなかった。事実だったんだ…

深イイ話」は、『いろいろな人物に密着して「何が幸せなのか」を追求する企画』(出典はウィキペディア)ということなので、古市さんもいいことを言われていた。

「誠意を持ち過ぎないのが大事」ということで、会いたい人には古市さんから積極的に声をかけている。色んな人に会うことで情報を得て、人生を楽しんでいる。逆に、自分から声をかけないのにお呼ばれされないと「誘われなかった」という人は大嫌いとのこと… 自分は思いっきりそのタイプなのでグサッと刺さった。

他人と積極的に交流すれば、それだけネタが生まれるから、例えば雑誌の連載でも活かせることが書けるんだろうな。詳しく知りたい時は専門家に会えばいいし、直接連絡がつかない時は共通の知人を伝って会うとか…だから今だにテレビでの人気も根強く残ってるのかもしれない。誕生日パーティに100人以上呼べるくらい他人と交流するってすごいことだよな…というか、会食をあれだけ積極的に行なっているからチョコしか食べなくても平気なんだろうな…

まあ、自分は古市さんみたいにはなれないけど(当たり前)、他人と積極的に交流するのは大切だなって改めて思う。無職になって他人と会わなくなるとヤバいので。知識が全然広がらない。テレビや新聞で新しいことは知れても、結局自分が興味を持てるものしか見ないから。これが誰か一緒にいたら、自分の知らないことを学べるので違うんだけど…って思うようになる。

ついでに言えば、就職もヤバい。応援してくれるのが、家族とハロワの人だけって状態になる。辛い。