tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ベランダでタバコ

マンションに住んでいると、いくつか不便なことがある。

まず、外出しようという気がなくなる。エレベーターを待つのが嫌だから外に出ないのだ。次に、急いでいる時にエレベーターが来ないというのもある。階段で駆け降りるのはさすがにしんどいので、エレベーターは待たなければいけない。そして、降りるときに各階で止まってなかなか進まないこともある。面倒くさい。

ここまでエレベーターについての愚痴を書いたが、今頭を悩ませているのは「ベランダでタバコを吸う近隣住民」だ。誰が吸っているのかは分からない。隣かもしれないし、下の階かもしれない。というか、どちらも吸ってるかもしれない。

ベランダでタバコ吸われて何が迷惑かって、休日の朝ゆっくりしてたら嫌な臭いが部屋に入ってきて、急いで窓を閉めなければいけない所。動きたくないのに動かされる苦痛。10時とかならいいけど、もっと朝早くだったら…勘弁して欲しい。

さらに嫌なのは、洗濯物にタバコの臭いが付くところ。洗濯機回して干して取り込んで…ってだけでめちゃくちゃ面倒くさいのに、それにリセッシュをかけるとかもう一回洗濯機からやり直すとか、頭おかしくなるんですけど。

愛煙家の言い分も分からなくはないんですよ。家の中で吸おうと思ったら家族から文句が出た、じゃあどこで吸えばいいのか、タバコを吸う人の人権侵害じゃないのか…言ってることは分かります。分かるんだけど、ベランダでは吸うな。他人が迷惑するから。

深夜の公園で大騒ぎしたり、サッカー始めたりする奴らいるじゃん。あれも論理は分からなくはないんですよ。友達と会ってついつい声がでかくなってしまった、サッカーをやりたくなった、公園しか遊ぶところが無い…うんうん。お前らは楽しいかもしれないけど、こっちは大迷惑なんじゃ。って思う所までがテンプレ。(自分の中で)

愛煙家の言ってることは深夜のクソ迷惑野郎たちと大差ないと思うんですよね。迷惑野郎たちは通報できるけど、愛煙家はそれが出来ないって所が違うだけで。"まだ"愛煙家の方が常識的って思われてるんでしょうね。

とにかく、タバコを吸うなら他人に迷惑をかけない所で吸って欲しいです。もしくは臭いのあまりない電子タバコ。これなら目くじらたてる人も減るはず。タブンネ

タバコを吸う自由はあるのが当たり前だとは思うけど、吸うなら周りへの配慮はして欲しい。

というか、パイポにしよう。パイポ