tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「カメラを止めるな!」を観て(ネタバレを見ずに映画を観てね!)

話題の映画「カメラを止めるな!」を観ました。映画を楽しむための映画という感じがあって、ストーリーだけで引き込むのではなく、演出だけで楽しませるわけではない…とにかく映画全体が面白かったです。話題になるのはやっぱり「面白い」という理由があるか…

ファイアーエムブレムヒーローズの話 ガチャと高難易度編

2017年2月に配信開始した「ファイアーエムブレム ヒーローズ(以下FEH)」を毎日欠かさずプレイしている。漆黒の騎士が手に入るパック(480円)だけ買ったが、基本的には無課金プレイだ。時間だけは費やしているので、数えたら星5キャラが130人(ダブり除…

広島の街並みも(オタクにとって)変わっていく

ここ数日、八丁堀と紙屋町の付近にて「閉店」や「OPEN」といった言葉を多く見かけたので少し紹介。ただし、アパレルショップの入れ替わりではなく、アニメやゲームに関わる施設についてだ。 ちなみに、八丁堀・紙屋町とは広島の中でも特に人が集まる場所だ。…

続ライネルの話

ブレワイにて少し前からライネル討伐をしているが、今日ついに槍装備のライネルをノーダメージで倒すことができた。やったね。(ただし、1回ダルケルの守りが発動してしまったので、真の意味でのノーダメ討伐はまだ遠い)達成感を持てるのでライネル討伐は…

ちびまる子ちゃんから学んだこと

さくらももこさんが亡くなった。 スマホを見ていた父親がいきなり「さくらももこ死去」と言ったが、「しきょって何だっけ?」と理解が追い付かなかった。TLを見たら皆が呟いているのでようやく実感できた。最近のブログなどは読んでいなかったが、「宝石物語…

無職の声量

無職になって3ヶ月が経つ。 その間積極的に外出していないため、実家に引きこもる毎日だ。週に2〜3回外に出るペースと思ってくれれば良い。(スーパーなどは除く)多少憧れのあった生活だが、今はできるだけ早くこの生活から抜け出したい。 語弊のある言い方…

同人界でこの先生きのこりたい!!(蛙山芳隆・2018)を読んで

今回は同人誌の感想です。 サークル名「世間の片隅」にて活動されている蛙山芳隆さんの同人誌です。艦これやアズレンのR18本もたくさん描かれている方ですが、この本は一般向けなのでご安心を。 もともとは5月に開催されたコミティアで販売*1された作品です…

君たちはどう働くか(今野晴貴・2016・皓星社)を読んで

自分は現在無職である。昨年の4月に新卒として入社し、今年の5月に退職した。そこはいわゆる「ブラック企業」で、見切りをつけて退職をした…という次第だ。 そんなわけで求職活動中なのだが、あまり動けていないのが現状だ。またブラック企業に入ってしまっ…

これからもブログを書き続ける

このブログを始めて2週間が経過した。当初の目標通り、なんとか毎日書くことを続けられている。もともとは旅行中にふと思い立って始めたものだったが、思った以上に大変で、故に少し楽しい。 ただ、自分の語彙力と表現力の無さには絶望してしまう。先程この2…

USUMのレート環境にクリムガンと挑みたい

ポケモン用語を使います。HABCDS=HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ USUMのレートにクリムガンを連れて行ったことがない。bw2時代に一番調整を考え、XYでレート1800まで共に上り詰めたポケモンだが、現在は環境の問題で連れていない。メガガブリアス主軸の…

ポケモンレートの話 XY編

ポケモン対戦ってめちゃくちゃ面白いんですよ。もともとポケモンが技を出す場面がすごく好きなんですけど、相手が何をしてくるか互いに読み合って指示を出すってのがすごく興奮する。大事な場面で技をちゃんと当ててくれたら「よっしゃ、よくやった!」って…

半田さんの話

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を毎週見ている。原作は1巻だけ読んで面白かったが、2巻以降は買っていない。「生活保護」を取り上げた作品なのであまり熱心には触れたくない、というのが正直なところだ。それもあってドラマも「後半30分しか見てい…

参戦キャラへの思い入れ

先週くらいに次こそ参戦ムービーで大はしゃぎしたい…話 - tanojinの日記というスマブラへの思い入れについての話を書いた。他の任天堂好きみたいに、「〇〇参戦!!」と聞いてあまりテンションが上がらない。これまで遊んだゲーム作品が少ないから、キャラに…

絆永久に(アイクのテーマ) ネタバレ注意

自分が特に好きなBGMの一つに「絆永久に」という曲がある。 www.youtube.com 2007年発売の「ファイアーエムブレム暁の女神」でマップ曲として使われている曲だ。旋律の美しさが印象的だが、それと共に勇壮さも感じられる名曲である。(※個人の感想です) ス…

ゲームBGMの話

自分が好きな物に「ゲームのBGM」がある。ウォークマンの中に多く曲を入れているので、歩く時や電車の中でずっと聞いている。音楽に詳しくはないが、自分にとってゲームBGMは素晴らしい芸術音楽である。 ゲームBGMについては、ドラゴンクエストシリーズの曲…

ライネルの話

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下ブレワイ)」をやっていたら、この時間からブログを書き始めることになってしまった。時間泥棒 ブレワイについては「ゼル伝・広い・神作」とでも紹介すればいいのか、今更紹介することも無いような面白い作品だ…

文字に含まれた呪い

先日、Amebaを退会した話を書いたが、一つ気がかりなことがある。 アメブロの自分のプロフィールを見ていると「チェック」という項目があり、そこに1件登録があった。「チェック」機能は読者リストみたいなもの…だったはずだ。 登録していたのは「鬱ブログ」…

Amebaを退会した話

昨日、Amebaを退会した。 始めたのが中学3年生頃で、最終更新が大学に入った頃だったので、約4年程お世話になった。ピグやペタなど当時は必死になって毎日続けていたなと思いをはせる。毎日やっていたことがここにもあったのだった。 そんな思いのこもったAm…

他のブログを読むようになった

早くもブログを続けることが挫折しそうだ。 ずっと家にいる日も多いため「ネタ」が少ないというのもあるが、それ以上に書けない。頭の中では「〇〇について書こう。最後のまとめはこんな感じで…」というのはあるが、それが上手く組み立てられない。起承転結…

次こそ参戦ムービーで大はしゃぎしたい…話

先日、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの新映像が公開された。シモン・リヒター・クロム・ダークサムス・キングクルールの参戦が発表、リオレウスやゼロが登場するなど熱くなれる要素はたくさんあった。 あったのだが、思ったほど大はしゃぎできなかった…

ファイアーエムブレムサイファ・サマーパーティの話

ファイアーエムブレム(FE)が好きだ。 本日広島でファイアーエムブレムサイファ(以下サイファ)のイベントがあったので参加してきた。過去にサイファ対戦会とサイファ祭に参加したので、サイファのイベントは3回目の参加となる。なお、毎回一緒に参加する…

モチベーション維持の話

毎日ブログを書くモチベーションはどう維持するのだろうか。 今回このタイトルを書くまではポケモンの話を書こうとしていたが、まとめきれずに断念した。いわゆるマイナーパーティを使っていた時で、一番ポケモン対戦のモチベーションが高かった時の話だ。 …

自分の話 1・2まとめ

昨日2本ブログ記事を書いたが、頭の中にあることをとにかく書いていっただけなので、読み辛い。いくら自己満足型のブログでも、最低限の読み易さは必要だと思うので、整理して改めて書きます。ごめんなさい。昨日の記事はどちらも残します。 【自己紹介】 ta…

自分の話 その2

8月11日追記。内容を整理しました。こちらの方が読みやすいです。https://tanojin.hatenablog.com/entry/2018/08/11/102750 最初のブログを公開したが、こういう時、いつも何か間違いはなかったか、書き忘れはなかったかなど心配になる。 というか、書き忘れ…

自分の話

8月11日追記。内容を整理しました。こちらの方が読みやすいです。https://tanojin.hatenablog.com/entry/2018/08/11/102750 ここに書くのは自分の話である。自分のダメなところ、面白かったこと、ゲームについて…出来るだけいろいろ書くつもりだ。 面白い話…