tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

「○○が嫌い」と書くこと

今日は自分の嫌いなものについて書くつもりでいた。要点も予め考えてはいた。

ただ、書こうとしてすぐ気分が落ち込んだ。全然進まない。ブログなんだから好きに書けばいいのだろうが、書いているうちに辛くなるのが分かったので、急遽取りやめた。

こうやって言い訳文を書いている今でさえ、体調が悪くなってくる。早く書き終わりたい、その一心だ。

嫌いなことを書く、嫌いなことについて考えるには余計なエネルギーが必要な気がする。ブログを書くことでさえエネルギーがいるのに、それ以上を求められても何も出来ない。だから好きなものについてだけ書くようにした方が気が楽なのかもしれない。

嫌いなものを適切に批判することで新しいものが生まれるのかもしれないけれども。それは他の人に任せる。自分はもっと気楽に生きたい。

最近はブログを書くことを自分に義務化させているから余計辛い。書ける時はいいんだけどね。こう、書くことが出来ず、嫌なことまで思ってしまうとキツイよね。

今日はもう終わり。