tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

初めてのレジウチ

先日バイトを始めた。

せっかくなので今まで働きたかった店を選んだが、接客業である。ちなみに、これまでの職歴は塾講師→営業だ。レジ打ちはしたことないし、そもそもお金に触る仕事をしてこなかった。(営業は契約を取るだけで、お金は現場で貰う)

社会人2年目でのレジ打ちデビューだ。ものすごく、たどたどしかった。後ろで教えてもらいながら打つので、正確ではあるが時間がかかる。逆よりは遥かにマシだが。さらに今日は日曜日だ。人も多い。最早戦争状態だった。

なんとか今日は終わったが、ボロボロだ。肉体的にも精神的にも疲れた。先輩の方々曰く、「初めてにしては良かった」みたいだが、全然そんな感じはしない。いやいやめっちゃ迷惑かけてたじゃん。

マックジョブ」って言葉があるけど、レジ打ちって本当に誰でも出来るのか?と疑問に思った1日でした。マックではないけど。結構覚えることあるし、支払い方法も数多くあって複雑だし、接客態度も必要だしで大変っすよ。慣れたら簡単なのかもしれないけど。

とりあえず、明日も仕事なので頑張ります。平日だから人は少なくなるはずだけど、どうかな。