tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

東京防災を買いました

f:id:tanojin:20180906225117j:plain

 

台風に地震と自然災害が続いて不安になったので、ツイッターで話題の「東京防災」を買いました。広島住みですが、役に立つこともたくさんあると思ったので。

恥ずかしながら、朝の熊本市長のツイートでよく分からない部分がありました。

 この中の「今水が出るならお風呂に水を溜めてトイレ等の水を確保。」という箇所。水洗トイレなので普段のように便器に水を流せばいいだけですが、水をそのまま流すだけでいいのか、使う量はどのくらいなのか…などが不安に。ネットで検索すればいろいろ出てきますが、それよりは災害時に知りたいことがまとまっているものを持っていた方が楽だし確実だよな…ということで購入しました。

なお、正解というか、東京防災では以下の画像が目安みたいです。

f:id:tanojin:20180906230537p:plain

 

トイレ以外にも、例えば新聞紙で暖をとることとか、子供の遊びについてとか、非常時に使える英会話など、知らなかったことから興味深いことまでいろいろ載ってます。

実はスマホにも同じものを入れてます。Kindleとかpdfは無料で手に入りますが、本の方が読みやすいし、今日の地震を見るとスマホは被災時には使えないと感じたので…

本の方は130円+税とめちゃくちゃ安いです。ただし、広島だと売っているのが東急ハンズだけみたいなので、そこがちょっと難点。もしくはアマゾンで買うか。

これを読んだから災害発生時にテキパキと動けるわけではないですが、知っていたら出来ることは一つでも多い方がいいと思っています。なので、自分はまずここから災害への対策を行なっていきます。