tanojinの日記

毎日書いてました。アフィリエイトをするつもりはありません。

ブログを50日続けて

昨日、ブログの継続期間が50日となった。なんとかここまでは来れた。

反省点をいくつか挙げると、

・毎日ギリギリで更新しすぎ

・ゲームネタばっかり

・推敲出来ない時もあるので、文章が雑になっていることがある

・纏めきれていない

という4点がある。

更新時間が23時50分に集中しており、とても良くない。だいたい22時になってから文章を書き始めて、途中で風呂に入る・家事をする・他のブログを読むので、結局時間が足りなくなってしまう。ギリギリまで粘ってなんとか毎日投稿し続ける日々だ。だから文章も上手く纏められていないし、ミスもある。

「じゃあもっと早く書き始めればいいじゃん」で済む話だ。ゲームするのに忙しいというのが言い訳だが、それに加えてネタが思いつかないというのがある。

正直、ブログを始めるまで「ネタ」は毎日溢れんばかり出てくると思っていた。書きたいことは山ほどあるし、それを順当に消化していったら日々の生活で新しいネタが出てくるでしょ…くらいに思っていた。しかし、書きたいことを書くにはかなりの時間が必要だ。間違っていないか逐一チェックもするし、何を書きたいのか整理し直していたらすぐに時間が過ぎてしまう。結局下書きに保存するだけして、かなり後になって投稿するという流れだ。

ゲームネタが多くなったのは、毎日やってることがゲームだけなのでそれしか書くことがない、という結果だ。ちょうど新しい作品を幾つも買っていたのでネタには困らなかったし、ゲーム自体は面白いので別にこれはこれで良かった気もする。

50日ブログを続けた感想はこんな感じだ。毎日の義務にしているので結構辛い。進む時は進むが、基本どこかで躓いてしまうので楽しさはあまり無い。今は「ブログ始めて良かった!」と思うこともあまり無い。Twitterに書けないことをこっちで吐き出してスッキリするくらいだ。

とはいえ、明日くらいに1年くらい前から温めていたネタを書ききるので、これが投稿出来たらまた変わるかもしれない。ちなみにゲームネタ。