tanojinの日記

毎日書きます。アフィリエイトをするつもりはありません。

毎日することを1つ増やしてみた

このブログを始めたのは「毎日続ける」何かが欲しかったからだ。なんとか、この一か月はブログを毎日更新することができた。内容はともかく、毎日続けられたことは我ながら誇ってもいいのではないかと思える。(なお、途中からは400字以上は必ず書くということも決めた)

さて、一か月とはいえ目標が達成できているので、少し前から「毎日続ける」ことをまた1つ増やしてみた。「ゴム弓」を使った筋トレだ。

 f:id:tanojin:20180909230851j:plain

↑ゴム弓

 ゴム弓とは弓道の練習で使う道具だ。弓道初心者はまずはこれで基礎を覚える。(いきなり本物の弓矢を持たせると危ないので)自分は高校の部活で弓道を始めたが、ゴム弓で射法八節を覚え、しっかり引けるようになってから本物を渡された。だいたい3か月かかった。また、弓矢を引くようになってもゴム弓は活躍する。普通の家庭では本物を使っての練習が不可能なため、代わりにこれを使う。また、弓を引くための筋力を鍛えることもできる。ゴムの端と端を持ったまま引っ張って、それをキープする…という方法です。(他にもあるかもしれないけど!)

高校卒業と同時に弓道はやめてしまったが、機会があれば再開したいので、筋力維持のために去年購入した。が、その時は2日くらいで終わってしまった。仕事してたから…という言い訳はあるが、単に続かなかったのだ。弓道再開するといっても、いつになるか分からないしね…
なので、今度こそ、ゴム弓の筋トレを毎日続けてみせる。ブログを書いた後とか、一息ついた時に1セットやるだけでも変わるでしょ。ついでに握力を鍛えるためのグリップも始めた。
「走る」とかの方が効果はあるんだろうけど、これこそ続きそうにないので今はやめときます。