tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

RTとふぁぼを貰えた話

※宗教上の問題により、リツイートはRT、いいねはふぁぼ(Fav)と呼ぶ。

東北旅行で撮った写真をTwitterにいくつか投稿していたのだが、それが地元の人の目に留まってRTとふぁぼをしてくれた。現在も少しずつ拡散されており、多いツイートで6RT20Favくらいだ。あまちゃんに関する写真が多いので、熱心なファンの方々に受け入れてもらえたのだろう。この数字は「バズっている」わけではないし、「そのくらい普通に付けてくれるよ?」って人もいるだろうが、自分にとっては滅多にない経験なので素直に嬉しい出来事である。

しかし、ここまで書いといてなんだが、実はちょうど一週間くらい前にも別のツイートがかなり拡散されたばかりなのである。1万人くらいフォロワーがいる方のブログ記事を紹介したら、それが本人の目に留まりRT&Favをしてくれた。そうするとどんどんFavが付いていき、最終的に2RT17Favになった。東北旅行の写真の方がRT数もふぁぼ数も多いが、「インプレッション」数はフォロワー数が多い人にRTされたのでとんでもないことになった。

f:id:tanojin:20180904223604j:plain 

↑現在のツイートアクティビティ項目。ちょうどインプレッションが12,574になった所

インプレッション数は「ツイートアクティビティ」項目で見ることができる。これはリアルタイムで更新されていくものだ。自分の普段のツイートはインプレッション数がだいたい60くらいなので数字はゆっくり1ずつ動いていくが、インフルエンサーに拡散されると早い時には5秒で100くらい進んでいく。当たり前だが、この数字は減ることが無い。どんどん増えていくので、見ているとそれだけで楽しい。パクツイだろうがRTとふぁぼを貰いたがる人の気持ちも分かる気がする。

東北旅行…というかあまちゃんの写真をアップしてたくさんの人が反応してくれた。ある有名人のブログを宣伝したらたくさんの人にツイートを見てもらえた。呟いたことを誰かに見てもらえると、とっても嬉しい。それがあるからこそ、たとえずっと不発でも、呟くことはやめられないのかもしれない。