tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

Twitterを見てて

ここ最近のTwitterを見てると何だか疲れてしまう。怒っている人でTLが溢れているからだ。

アレは内容が内容なので怒るのもよく分かるし、むしろ怒って当然と思う節もあるが、それでも見ていたら疲れる。今より随分と意識が高かった大学生の頃なら、「何!?こんな間違ったことを言ってる奴らがいるのか!自分は積極的に反対意見を述べさせてもらう!!」と躍起になっていたかもしれない。でも、もう無理だ。意見は見るようにするが、積極的に関わることはしない。Twitter社会では自分に関係ない話だと思っておこう…くらいの気持ちでいた。

ところがだ。昨日からある単語がトレンド入りしてTLを賑わせている。これのせいで今日はTwitterを見る気がしない。無視しようにも、めちゃくちゃ自分の興味・関心がある分野だから見てしまう。Twitterは今日も一日稼働していた。

その単語というのは「クッパ姫」だ。マリオシリーズに登場する悪役、クッパの女性化した姿が人気になっている。詳しくはピクシブ百科事典などで調べて欲しい。

最初この単語を聞いたときは「何だそれ?」と思ったし、普通に興味を持てた。ブレワイではリンクが女装したし、スタアラではデデデがマッチョになっていたので、公式でまた何かあったのかと思ったからだ。しかし、実際の流れは「マレーシア人のファンが二次創作でクッパを女体化させて」「それを見た他のファンが追随した」というものだ。

別に悪い物ではない。二次創作で女体化or男体化させるとか、CPを新たに作るとか、そんなのはたくさんあるし、面白いものもたくさんある。それに、別に「クッパ姫」が嫌いなわけでもない。好きでもないが。普通だ。「あ、なんか新しい二次創作ができたなー」くらいだ。

でも、何が嫌かって、任天堂大好きな人は「クッパ姫」を嫌い嘆き悲しんでいて、このミームに感化された人はRTもしくは自作絵をどんどんアップしている所だ。別にそれも好き勝手やってくれればいいし、もうなんかどうでもいい。というかだ。

「うっせええええ!俺のTLで喧嘩するなあああああ!!!」

と叫びたい。そのくらい見ててイライラしてくる。

クッパ姫絵を好んでいる人と嫌いな人が空リプでも喧嘩しているわけではない。全くの赤の他人だ。それぞれがそれぞれ好き勝手呟いている。そのくらいは自分にも分かる。でも、もう無理。ほんとにイライラする。

クッパ姫をミュートすればいいじゃん」

→それが出来たら苦労しない。特にクッパ姫を嫌う人は、この単語を使って呟くこともしないのでミュートが全く機能しない。

「じゃあブロックすればいいじゃん」

→何のために今までTwitterをやってきたんだよ。読んで楽しめる人たちを数年かけてフォローしてきたのに、たった一つの事案でそれを潰してたまるか。

こんな感じです。一過性の出来事だろうから我慢するけど。

勢いで書いてしまったが、よくよく考えたら「ヌマクロー」の流行を楽しんでいた自分は何も言えないよな。あれは批判する人をあまり見かけなかったけど…ってそれは言い訳か。

この話終わり。明日にはいろいろ収まっていますように。

 

まあとりあえず、Twitter社会に疲れたら「あまちゃん」を見るようにしている。全156話もあるし、どの回も面白くて元気になれるから。Twitterに疲れた人にオススメ。以上。