tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ITパスポートの勉強を始めようと思っている

散々このブログでも書いてきたが、自分は無職である。内定はまだ無い。

…前職の話は折を見てしようと思っているが、1年間正社員として働いて辞めた。あそこで働いて良かったところも多々あるが、「なぜあんな企業に就職したんだろう」という気持ちも無いわけではない。むしろ有る。めちゃくちゃ有る。

結局のところ、大学生の時に就活を全く頑張らなかったからそこへ就職することになったわけだが、あの時どこへ入社していれば良かったのかとかは分からない。それが分からないのは就活を頑張らなかったからだが…堂々巡りになってしまうので、大学生の時の就活は一旦頭の隅に追いやる。

ただ、ずっと思っていたのは「自分には何も無い」ことだ。「半分、青い」で主人公がそんなことを叫んでいたが、あまり見ていないのでこれは割愛。代わりに「あまちゃん」の話をする。アキちゃんの自己紹介に感銘を受けたのだ…

アキちゃんが所属するアイドルグループ・GMTではメンバーそれぞれが自己紹介をする。GMTは地元系のアイドルなので、宮城ならずんだ、沖縄ならエイサーという風にそれぞれの地元の話題が中心だ。アキちゃんの場合は、「岩手県三陸で海女さんやってます。潜水士の資格も持っています。海女ちゃんこと、天野アキです!」である。

大事なのは「潜水士の資格も持ってます」というところだ。履歴書で「○○の資格所有」

は必ず書くが、アイドルが自己紹介で資格の有無を言うことはあまり無いのではないだろうか…(アイドルが分からないのでよく分からない…もし違ってたらごめんなさい) 「可愛い」と言われず、「地味で暗くて…」とずっと言われてきた彼女だからこそ、自らに何があるのか考えた時に堅実的な資格を選んだのではないかと思う。

 前置きがめちゃ長くなったが、自分が何者かを説明するために資格を取るというのは有りなんじゃないかなと思った次第だ。資格も色々あるが、パソコン系の資格なら持ってて損することはないだろうし、興味があるので「ITパスポート」を取ろうと思う。資格を取るための教室にも通って、確実に取りたいところだ。

なお、最初は「パソコンの資格なら何でもいい」という気持ちで大手の資格専門学校を訪問したが、100万円くらいかかると言われたので断念。IT講師の親戚に相談した結果、この資格に行きついた…のだ。

だいたい半年くらい勉強しないと取れないと言われたので、これを機に勉強も頑張ってみる。