tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ニンテンドーダイレクト(9/14)

ニンダイでしたね!

気になった所だけかいつまんでいきます。

ルイージマンションシリーズは遊んだことないので、この機会にやってみようと思います。まずは初代から。

  • スプラ2アプデ

映像がアニメのOPのようになってましたね。ご丁寧に、OP後のスポンサー紹介まで…サブとスペシャルの追加があるとは思わなかったので、期待です。

  • ビリオンロード

桃鉄じゃん!桃鉄はハドソンで、ビリオンロードはバンナム…?一体何が起こっているんだ…

昔懐かしの塊魂。まあ、これもやったことないんですけど…お値段がお手頃だったので、時間があればやってみようと思います。時間があれば。

今回の目玉ですね。といっても、今まで出ていた情報のおさらいがほとんどでしたが。オンラインを有料化することで環境を良くする…のもいいですが、それよりもセーブデータをクラウドに保存できるのが助かります。データ消失は本当に怖いので…

マリオ達で紹介していた映像も良かったです。イカのプレイヤー名を「マリオ」「ルイージ」にしたり、スマホで結果を見ると「ピーチ」が23キルしてたり… ファミコンソフト紹介のクッパクッパJr.親子も見ててほっこりします。この親子良いですよね。

  • ピカブイ

既にツイッターで流れていた情報を改めて紹介でしたね。秘伝マシン廃止は個人的には良かったです。旅パを組む時、秘伝技から考えなければいけなかったので…波乗りはともかく、空を飛ぶや居合切りに怪力が使いづらかったです。

しずえさん戦!

驚きでした。てっきりアシストフィギュア枠で既に登場していると思い込んでいたので、プレイアブル化は全く予想してませんでした。思い返すと、リセットさんがアシスト枠にいましたがね…

むらびとダッシュファイターでもなく、1キャラとして参戦です。飛び道具をしまえたり、ダッシュ攻撃で壺を投げたりと似ている所は多いですが、掴みが釣り竿とか埴輪ロケットが垂直に発進するなどで差別化されていますね。最後の切り札が役所を爆破するのは、何か恨みがあったのかなと思ってしまいます(笑)

それから、どう森の新作もswitchで出るみたいなので、こっちも楽しみです。

9/17追記。釣竿は横Bでした。虫取り網使ってましたね…

  • FE新作の情報なし!

某サイトで「FEはギリギリまで情報を出さない」って書き込みを見たのですが、本当に無いとは… ifの時は長めの紹介映像を作ってたので、それがまたあるのでしょうか。

 

ざっとこんな所ですかね…しずえさん戦がとにかく驚きでした。(2回目)

そうなると…今回のスマブラで新規キャラ及び復活キャラは、

f:id:tanojin:20180914091730p:plain

って感じですね。

参戦が発表されていない大型タイトルに「星のカービィ」シリーズがあるので、バンダナワドルディはありえるんですよね…あとは初代マザーから「ニンテン」とか。そう考えるとまだまだ希望があります。

何にせよ、スマブラの次の情報が楽しみです。発売日も3か月後に迫ってきていますし。