tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ネタ帳を作ってみた

恥ずかしながら、undertaleをプレイしてから「ゲームを作ってみたい」という思いがまた出てきてしまった。このゲームにはプレイしないと味わえない感動と達成感があった。ゲームでしか出来ない表現もたくさんあった。(Nルートのフラウィ戦、メタトンの作文、真実のラボなど)こんな作品を自分も作れたら…とつい思った次第だ。ちなみに、「聖戦の系譜」をプレイした後にも同じ気持ちになった。

なお、プログラミングの経験は全く無い。ツクールなどでゲームを作ったことも無い。なので「夢のまた夢」ともいえる話なのだが、まあ、どんなゲームを作るか考えておけばどこかで役立つかもしれないし…ということで、ノートにメモを取ることを始めた。

 f:id:tanojin:20180922234046j:plain

せっかくだからノートもゲームに相応しいものにと、ポケセンにて購入。ポケモン星座。方眼紙のものを買ってしまったが、使ってて別に大学ノートと大差はなかった。ネットには「方眼紙なら綺麗にノートが書ける!」とあるが、そんなことはない。

肝心の内容だが、ネタがどんどん溢れて出てくるかと思いきや、意外と出てこない。世界観やキャラもちょっとは思い付いたけど、すぐ止まってしまった。ストーリーを先に考えるなり、ツクールを起動してゲームを作り始めるなりすればいいのかしら…ゲーム作る人ってどうやって想像してるんだ??

とりあえず、今はゲーム・漫画・映画などで「これ良かったな」と思った個所をメモしている。MOTHER3のブタマスクとか、スケバン刑事の一場面とか。これは中々面白いので、別にゲームを作る予定はなくても暇があったらやって欲しい。

将来の黒歴史帳になるかもしれないが、その時はその時だ。