tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

FEHのリレー防衛戦が酷い

本日、ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)にて総選挙英雄ガチャを引いたらセリカさんが出ました。

f:id:tanojin:20180908220839p:plain 

何かが違う気はしますが、ずっと欲しかった英雄さんなので出会えたことに感謝しております。さっそく育てました。やっぱり強いですね。FEHでしか出会えない設定のキャラはとても魅力的なので、今後も期待しております。

あと、エルトシャンも獅子奮迅ガチャで出てくれました。最近運がいいですね。ハッハッハ(伝承英雄マルスガチャから目を背けつつ)

 

 

という話を今日はしたかったんですよね。ええ、本当に。キャラの育成好きだし。FEのキャラはほとんど何かしらの思い入れあるし。

なのに、またFEの嫌な話をしないといけないとか…なんなんですかね。そもそも、このブログではあまりマイナスな話をしたくないんですけどね。あとで思い返して気が滅入ってくるので。

 

前置きが長くなりましたが、本日からFEH新ルール「リレー防衛戦」が始まりました。

 

最初聞いたときは「結構面白そうじゃん」と思いました。原作のファイアーエムブレムだと、「倒れた味方は生き返らない」=リセット確定であり、そもそも途中でメンバーが入れ替わることもない。そんなFEHならではのルールなので、期待してしまったんですよね。実際、バランス調整が良ければ面白いと思います。

 

バランス調整が良ければ、ね。 

f:id:tanojin:20180908232954p:plain

f:id:tanojin:20180908232931p:plain

勝てるかこんなの。

自分のエルフィと敵のエルフィを比べてみました。(左が自分の)

f:id:tanojin:20180908234824j:plain 

※これはまだ第6階層の敵です。第8階層には攻撃69速さ53のカザハナとかが出るとのこと。意味が分からない。

最初は楽々クリアできましたが、第4階層で詰まりました。原因は左の自陣砦すぐ上にいるイシュタルと、途中増援で出てくるバアトル。イシュタルはトールハンマーによるごり押し、バアトルにはアーマー組が叩き潰されました。でも、これは工夫すればクリア可能。
第6層は無理です。やる気なくなりました。

覚醒のルナティックモードがなんで批判されたのか覚えてないのかよ…暗夜ルナが作れたのに、なんで覚醒ルナに戻るんだよ……

はっきり言って、こんなルール無くなってしまえばいいのにと思いますが、(始まったばかりだし)運営陣も打ち切ることはないでしょう。なので、せめて改善策として「本拠地及び味方陣地の周りにある8マスは全て移動できるようになる」とかですかね…?

f:id:tanojin:20180908220909p:plain

↑これが…

f:id:tanojin:20180908220936j:plain

↑こんな感じ

剣とか1マス攻撃のキャラがワープした時あまり役に立ってない気がするので。もう少しプレイヤー有利になって欲しい。

 

…もうちょっとFEHも楽しい話をしたいんですよ。FEには思い入れがあるから。とりあえず、新キャラをもうちょっと早いペースで出してくれれば……

 

(9月10日追記)

マジでこれどうすりゃいいん…全然クリアできない。

というか、スタミナ消費がなんであるんだよこれ…

そして第8階層のクリア動画見たけど、敵の進路を敵で封じさせて防衛戦を作るとか…似たような戦法は白夜ルナ26章で使ったけども。これしか攻略法が無い(普通にやると極悪ステータスで潰される)ってのなんとかしてよ…それから、クリア報酬はオーブ100個でもおかしくないと思うんですけど。

運営陣も「限界突破せず、超英雄のスキルや天空継承無しで、通路を封じる以外の攻略法」を提示して見せてよ…

 

(10月16日追記)

続き書きました。続・リレー防衛戦の話 - tanojinの日記