tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

悪魔城ドラキュラXXを買いました

暁月の円舞曲を買ってから、自分の中で悪魔城ブームが来てます。前回記事→キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜をプレイしました - tanojinの日記

wiiUのvcで「悪魔城ドラキュラXX」が買えることが分かったので、早速買っちゃいました。あ、暁月のユリウスモードは1時間くらいで全ボス撃破&クリア出来ました。

リヒター主人公&最初から乾坤の血族が聞けるということで、テンションは否応なく上がっていました。しかし、難しいですねこのゲーム。ジャンプ中の制御が出来ないだけでこんなに難しくなるとは思わなかったです。あと、メデューサヘッドが面倒くさい。暁月も大概面倒くさかったですが、こっちは横スクロールの幅があまりないから、迂闊にジャンプするとさっきまで見えてなかった奴と正面衝突します。しかも連続でダメージを受けることもあるし。石化状態にならないだけマシ…でもないですね。暁月の方が対処しやすかったです。

なんとか大蝙蝠までは倒せましたが、ここまで何回もリセットしました。まるごと保存も(あまり頼りたくはないけど)大蝙蝠の手前で使いました。ボスに到達するまでがかなり長かったので…楽してます。

でも、やっぱり名作といわれるだけあって面白いですね。暁月にいなかった槍を持ったスケルトンを倒す時、バックジャンプをしてかわしながら攻撃する…というのが良かったです。でも、2Fから下付きをしてくるのは勘弁。

クリアまで時間がかかると思うので、ぼちぼちと進めていきます。並行して、他のゲームもやらなければいけないし。積みゲーもまだまだあるし。

あと、明日はニンダイですね。楽しみです。