tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ポケスペセール

漫画「ポケットモンスターSPECIAL」のkindle版が期間限定で半額配信している。8〜15巻とサンムーン編の1〜2巻を購入した。

中途半端な巻数なのは、1〜7巻と39〜53巻、およびoras編は単行本で持っているからだ。

f:id:tanojin:20181113224406j:image

↑中途半端に揃えるとこういう風になるという図

 

確かポケスペとの出会いは市内の古本屋さんだったと思う。当時は小学生で、漫画を探していた時に3巻(100円)を見つけて夢中で立ち読みし、その後買ってもらった。

3巻は赤緑編の最終巻だが、その前にポケモン赤を遊んでいるのでだいたい展開は理解できていた。ナツメやマチスロケット団に所属していたのは分からなかったけど。

ポケスペの良さはポケモンとトレーナーが一緒になって戦う所だ。3巻は特にそれが顕著で、例えば「マルマインをランチャーで発射する」「フリーザーでトレーナー諸共凍らせる」「カメックスハイドロポンプで空を飛びながら敵を攻撃する」などなど数え上げればきりがない。特にマルマインの件は衝撃的だった。アニメ版でもピカチュウの10万ボルトを人に向けて放つことは多々あるけど、人間の兵器にポケモンを使うというのが考えられなかった。(ミュウツーはまた別)

 

そこまでハマったポケスペだったが、一度ポケモン離れをした際に売ってしまった。後悔したのでまた書い直した。8〜38巻までは漫画図書館で読んだ。

それをまた読むことが出来るというので、まずは金銀編を買った次第だ。RS編以降もまた買うつもりだ。

まだまだ語りたいことはあるが、また別の機会に。