tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

スピード感とメリット

昨日で終わりのつもりだったが、少しだけピカブイの話を書く。

残るアローラニャース2体、アローラロコン、通常ロコンの募集をTwitterで行った。少し経ってから返信が来たが、「通常ロコンのみ交換できる。交換は10分〜20分後に出来る」という内容だった。急ぐ内容ではないが、待つだけのメリットもないし、おそらく他の方にお願いした方が確実だと思ったので断った。この判断は間違ってなかった。20分もしないうちに、別の方と上記3体を一体ずつ交換できたのだ。

また、残りのアローラニャース1体も、掲示板で募集してすぐに交換できた。こちらも募集をかけて10分以内には全てが終わった。これで自分のポケモンボックスは完成したのだった。

 

最初の方と後の2名の方ではスピード感とメリットの有無で区別できると思う。言い方は良くないが、ネット通信での交換相手なんて探せばいくらでもいる。その時に必要なのは「今」交換できるかどうかだ。今できないのであれば、本当に誰に頼んだっていい。その人に当てる時間を他の人に当てれば良いだけだ。もし、是非その人に頼みたいと思うには、こちらにとって何かしらのメリットがなければいけない。メリットさえあれば、多少の不満は抑えられる。今回で言えば、最初に挙げた合計4匹を全部交換できるかどうかが自分にとってのメリットだ。そこら辺を相手の方(ツイートを見る限り、かなり若い方)は理解できてなかったのだろう。ちなみに、なぜかその後フォローされた。少し怖い。

 

補足

少しパターン分け。

・ロコンしか交換できないが、今すぐに交換可能→ロコンだけ交換して終了

・ロコン以外も交換できるが、10〜20分程度時間がかかる→準備が終わるまで待機、交換

・ロコンしか交換できない上、10〜20程度時間がかかる→ごめんなさい

といった感じ。

 

スピード感とメリット、これは前職の営業の経験だ。

顧客にとって頼むのはどこだっていい。だからといって数十社も見積もりを頼むような人はいない。見積もりを取るとして、多くて3社くらいだ。その中でメリットが大きいところを選ぶと思うが、最初に入った会社は有利だ。即決を迫る代わりに大きなメリット(すなわち値引き)を提示すれば契約まで結べるかもしれないからだ。なお、最初に入って上手くいかなかった場合は2社目の方が有利になる。前の会社よりも少しお得感を出せばいいので。

今回の一件を通して、この経験を思い出した。結局、ちょっとした所にも営業っぽさはいるのかもなとも思った。