tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

コースターレースが楽しかった

今週「ルイージマンション」が発売されるので、それまでにいくつかゲームをクリアしておかないと…

 

現在いろいろな、本当に多くのゲームを並行してプレイしてますが(積みゲーともいう)、とりあえず「スーパードンキーコング2」をプレイ中。とげとげタル迷路とか心臓に悪いステージが多いよ…

先ほどクリアしたのが「コースターレース」。4面のやつですね。1にもマインコースターってありましたが、今回はレース要素も加えられてより面白くかつ難しくなってます。何回もやり直してやっと1位を取れました。

コースターごと(なぜか)ジャンプできるのでスピードがありますし、敵も絶妙な位置に配置されています。踏むのに失敗すれば減速し、焦って自滅というパターンが多いですね。逆に成功すれば気持ち良くなれる。崖を飛び越える時、敵を踏みながら飛ぶと爽快感がありますね。あと、崖際で敵を押すと落とすことも出来ます。

 

www.youtube.com

↑こんな感じ。上手い方の動画ですね。

 

ちなみに、この後TAS動画を見てスタート地点後ろに加速装置があったのを知りました。何それ、全く気付かなかったんだけど…

試してみました。最大加速した状態で後ろから敵に当たるとそのまま倒せるんですね。最後の方は減速もあってさすがに無理でしたが。でもこれ楽だわ…もっと早く気づいていれば良かった…

 

ルイージマンション」発売までに終わればいいな…