tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

相手は自分を映す鏡

前から薄々感じていたが、接客するようになって改めて分かったことがある。相手の態度が良ければこちらも自然と良くなる。態度が悪ければ、こちらも悪くなる。相手は自分を映す鏡だと思えば良い。こちらも態度を良くしていれば相手も良くなる、かもしれない。

たまに感じの良く無い人は来る。残念だけど。「店員なら何頼んでもいいだろう」ということで常識的に考えられないことを言う人もいる。馬鹿かよ。そんな人にはこちらの態度を良くする必要はない。プロの店員ならそれも愛想良く答えて上手く場を収めるのだろうけど、残念ながら自分はバイトなので。あなたに対して愛想良く振る舞うようなことは致しません。それに、あなた達はそれを求めているわけじゃ無いしね。

忙しい時に声を掛けられるとイライラはする。それは申し訳ない。でも、相手によってはそのイライラが不思議と消えることはある。どんな暇なときでも相手が無茶苦茶な人であればイライラする。そんなものだろう。

あなた達と同じように、自分達も人なんだから感情がある。そのくらい分かってほしいものだけれど。