tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

「ルイージマンション 」クリアしました

ピカブイに間に合いました。良かった。

 

ピアンお嬢様が一番良かったですね。f:id:tanojin:20181115224348j:image

スピリッツで出てくれることを期待します。

 

クリア時間はだいたい7時間くらいでした。トレーニングルームに秘密の鍵があることをもっと早く知りたかった…

全体的に難易度は低かったですね。操作に慣れるまでが勝負というか、倒し方を把握できたらすぐに攻略できるというか。逆に攻略法が分からないと時間ばかり喰われました。ママーラとかマッディーとか。途中から「調べる」コマンドを全く使わなくなったのがいけなかったです。

あと、テレサの最後の一匹が全然見当たりませんでした… 攻略サイトを見て隠し部屋の存在を知るという。

テレサといえば、ジャンボテレサの最後一匹も凍らせるのに時間かかりましたね。なんか偶然当たって倒せましたが。

 

bgmが少ないのは気になりました。メインテーマはすごく好きですが、他の曲があまり印象に残らなかったです。youtubeで確認したら曲の数はそこそこあるんですよね。でも、例えばボス戦の曲は同じメドレーをそれぞれの雰囲気に合わせて変えてあり(ピアン戦ならピアノで、ベビーラ戦なら幼児っぽくしてある)、さらに前半後半で曲調が変わっています。それは良いところでもあるのですが、印象に残りづらくさせてる要因なのではないかなーと。

 

操作性が独特で、癖のあるキャラも多いのが良かったです。でも、個人的にはもう少し難易度が高い方が良かったですね… 2と3(来年発売)は…他のゲームが落ち着いたら始めます。