tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

心の中でだけ悪態を吐く

今月は午後からのシフトがかなり少ない。20日中4日だけだ。それはいいのだが、その4日が一昨日昨日今日明日と集中している。なぜ

 

そろそろバイトを始めて1ヶ月になる。この間だけでも「この客嫌い」と思うことは何度かあった。申し訳ないが。

最も、未だにレジでの手際は悪いし、カバーの折り方なども他の人と比べたら雑だ。分からないことも多い。イライラさせる要因が自分にもあることは重々承知しているが、それでも「嫌い」だと思うことはある。誰に対してもそんな偉そうにしているのかとか、もうちょっと物事を調べてから尋ねてこい、とか色々言いたいことはある。でも、それらは全て飲み込んで「ありがとうございました」。

 

こうやって心の中でだけ悪態を吐くことがあるが、これも気を付けないといつか本当に声に出てしまうかもしれない。

閉店間際になるとお客様の数も減ってくる。その中で自分の持ち場に戻ると、レジの重圧から解き放たれて思わず独り言を言ってしまう時がある。「疲れたー」「これはここかな?」「やばい、見当たらない」などなど。周りから見たら怖いだろう。

独り言をつぶやく行為は自分にとってガス抜き見たいものだ。どこかで口にしないと破裂してしまいそうになる。レジをしている時は口を動かすことこそできるが、喋ることは決まっているのであまり意味がない。だから一人になった時につい呟いてしまう。ほぼ無意識に出てしまうこともある。

なので、気を付けなければ言ったらマズイことを呟いてしまうかもしれない。今はそれが怖い。

もちろん気を付けるが、出来ればお客様も「私はお客様ですよ」みたいな態度を表さないで欲しい。それが互いにとって一番平穏な選択になるので。