tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ライネルの話

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下ブレワイ)」をやっていたら、この時間からブログを書き始めることになってしまった。時間泥棒

ブレワイについては「ゼル伝・広い・神作」とでも紹介すればいいのか、今更紹介することも無いような面白い作品だ。現在160時間ぐらいはプレイしているが、終わる気配がない。

そのブレワイで「ライネル」という敵がいるのだが、今までこいつと戦うことを避けてきた。超強いからだ。ストーリーのラスボスよりもはるかに強い。ストーリーの途上で1回半強制的に戦うことがあるのだが、その時も4・5回は殺された。

「体力が多く・弱点がなく・攻撃力が高い」

どれか一つに該当するだけで十分強いので、その3拍子が全て揃っていやがるのである。普通にフィールドを歩いているだけで出くわすこともあるので、その時はすぐに逃げるようになった。

また、ストーリーが進むにつれて主人公・リンクは装備・能力的に強くなっていくが(プレイヤーの技術は置いておく)、性質が悪いことに、ライネルもまた強くなっていくのである。ストーリーで戦った時がHP2000だったのに対して、今ではHP5000だ。

ただ、先日youtubeの動画を見ていた時にこんな動画を見つけた。

www.youtube.com

とにかく上手い方の動画で、途中何が起こっているのかよく分からないが、これを見て「ライネルと戦うのも面白そう」と感じた。なので、ライネル討伐に向かったのである。

(断っておくと、この方が遊んでいるのはマスターモードというより難しいモードである。なのでライネルのHPが7500とさらに多くなっている)

 

なんだかんだ160時間プレイしているので、準備は万端である。祠は全部巡り終わっているのでハートも頑張りゲージも満タン。武器も攻撃力100越えが1つある。

さて、それだけの準備がある中で討伐に向かったものの、結局3回ぐらいやり直した。でかいから攻撃してもひるまず、そのまま押し切られて殺される…という流れが多かった。装備に甘え過ぎた。

それでも、倒した時の達成感はあった。「倒せた―」って声に出てしまう。そして、ここまで5体ほど倒したが、着実に倒せるようにはなってきている…気がする。嬉しい。

ふと、今までの自分の人生を振り返ると、「無理そう」と思ったことは避ける傾向があったが、ブレワイについてはこのライネル討伐を機に少し変われそうだ。次はマスターモードか。

その前にスマブラが出て本当に時間が無くなるかもしれないけど。