tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

続ライネルの話

ブレワイにて少し前からライネル討伐をしているが、今日ついに槍装備のライネルをノーダメージで倒すことができた。やったね。(ただし、1回ダルケルの守りが発動してしまったので、真の意味でのノーダメ討伐はまだ遠い)達成感を持てるのでライネル討伐はやっぱりオススメ。

武器は王家の剣×2と王家の槍と王家の弓の王家シリーズ。ヒノックスから奪ったやつ。防具は英傑の服と雪除けシリーズ。北タバンタ雪原のライネルだったので。

槍装備で気をつけていたことのメモ。

ダッシュ薙ぎ払いor突進→回避ジャスト出来る。薙ぎ払いはギリギリまで引き付けてから、突進は気持ち早めのタイミング。仮に攻撃を受けても全回復している状態なら一発は耐えれる。

・飛んで衝撃波→その場から離れる。攻撃範囲がかなり広い。死なないけどめっちゃ削られる頭おかしい攻撃。

・その場で爆発→離れながら弓でヘッドショット。3回外したらすぐに盾をかまえてバク転。とはいえ諦めなければなんとかなる。

・火炎球→横跳びでもかわせる。最後の一発はなぜかガードジャストしやすい。

 ・弓→近づいて槍に切り替えさせる。絶対に弓のまま戦わないこと。死ぬ。間違いなく死ぬ。

※剣もしくは大剣装備のライネルはガードジャストがまだできないので割愛。

 

確認のため槍ライネルをもう2体ほど倒してみたが、今度はどちらもダメージを受けてしまった。しかも大半が上記に載せてない「蹴り飛ばされる」攻撃という情けない始末。(ダッシュ薙ぎ払いの時に体の方にある判定)ミファーのお世話にはならなかったけども…

ライネル素材がまだまだ足りないのでこれからも倒し続けるが、手持ちの武器がすぐに無くなってしまうのが難点。木の矢も減り方が激しい。さっき確認したら残数3本だった。これらが改善されたらペースを早められるのだが…

それにしても、ライネル…楽しいなぁ…