tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ファイアーエムブレムヒーローズの話 ガチャと高難易度編

2017年2月に配信開始した「ファイアーエムブレム ヒーローズ(以下FEH)」を毎日欠かさずプレイしている。漆黒の騎士が手に入るパック(480円)だけ買ったが、基本的には無課金プレイだ。時間だけは費やしているので、数えたら星5キャラが130人(ダブり除く)いた。そのくらいはやり込んでいる。

しかし、ここ一週間ほどなかなか手につかない。ログボは手に入れているが、そこから進まない。ホーム画面を見ると疲れてしまう。

原因は主にガチャだ。伝承英雄ガチャで大爆死してしまった。120個ぐらい使って、出たのは既に持っている英雄1人のみ。それ以外の星3・4キャラもスキル継承キャラとして欲しい英雄が全く出ない。悪いパターンだ。やる気がものすっごく削がれた。

伝承英雄ガチャは恒常のガチャに比べて星5キャラが出やすい。基本が8%の確率だし、もし外れても0.5%ずつ上昇してくれる。なので、先月くらいまでは2~3人くらい新キャラを引けていた。今まで運が良かっただけで、たまたま今回は運が無かった。そう割り切れたらいいのだが、そう思えないのがガチャの悪い所だ。どうしてもイライラしてしまう。そして、「外れ」のキャラにヘイトを向けてしまう。

自分はもともとファイアーエムブレムシリーズが大好きで、登場するキャラにも愛着がある。なので「外れ」キャラにヘイトを向ける事は、はっきり言ってしたくない。一応、原作でのそのキャラの思い出を考えるといった対応策はある。でも、こう思ってしまうのはFEHガチャの悪い部分だよなと思わずにいられない。

 

さて、もう1つ嫌な話をしたい。新難易度「アビサル」だ。リリースしてかなり経ってから難易度「インファナル」が追加され、マップによっては文字通り悲鳴を上げながら挑んできた。「邪竜の応身ルフレ」は30回くらいやり直したんじゃないかな… そのさらに上をいくのが「アビサル」である。

何が嫌かといえば、覚醒のルナティックモードを思い出すからだ。敵のステータスを極端に上げた結果、DLCの育成マップを使わなければクリアが難しいとか、一番難しいのが2章とか、リザイア地雷とか、極端なプレイ方法を要求されたモードだ。これが何故非難されたのか運営陣は思い出さなかったのだろうか。ifの暗夜ルナとか良かった(終章除く)のに、なぜまた同じ道を往くのか…

どのゲームにも言えると思うが、時間が経つにつれてプレイ人口は減ってしまうので、コアなファンたちにより沢山課金してもらわないと稼げないのだろう。そのためにも課金前提のシステムを作らなければいけない。実際、この前のアプデでは闘技場のシステムが変更されて、より重課金者向けのシステムが追加された。そういった仕組みを作るのは結構だが、課金を快く思わない層がいることも運営陣はよく考えてほしい。クイズマップが良かったから期待してたんだけどね… というか、何の告知もなく「アビサル」が追加されたのが少し気になる。

いろいろFEHの運営陣には言いたいこともあるが、今日はこのくらいで。

それから、イレースが新英雄として追加されたら迷わず課金するつもりなので(無料で引けたら別)、その辺りをよろしくお願いします。