tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

広島の街並みも(オタクにとって)変わっていく

ここ数日、八丁堀と紙屋町の付近にて「閉店」や「OPEN」といった言葉を多く見かけたので少し紹介。ただし、アパレルショップの入れ替わりではなく、アニメやゲームに関わる施設についてだ。

ちなみに、八丁堀・紙屋町とは広島の中でも特に人が集まる場所だ。自分の周りで「市内」というと、だいたいこの辺りを指す。観光名所として原爆ドーム広島城があり、商業施設としてそごうや三越などがある。

f:id:tanojin:20180829234228j:plain

↑地図で見るとこんな感じ

本通商店街のちょうど横断歩道沿いにあり、人の往来も激しい場所に立地していたソフマップ広島店。8月26日にまさかの移転である。移転先は広島駅前のビックカメラとのこと。

その日偶然立ち寄っていたのだが、いつもならエスカレーター沿いに並んでいる看板が全く無かったので不審に思うと、ポスターにて告知があった。BDを買ったり、中古品で掘り出し物を見つけたこともある場所なので残念だ。思い返してみると、去年くらいに3階部分が閉鎖されて商品数も減ったので嫌な予感はあったが…

f:id:tanojin:20180829234243j:plain

ソフマップで買った掘り出し物。当時まどマギに熱中していた。

八丁堀にあったゲームセンター。改装工事に伴い、8月31日で閉店である。ボーリング場もあるが、こちらは残るとのこと。

今年の3月にセガが新しく本通りに開店したので、タイトー・ラウワン・セガがそれぞれ近くにある状態になった。どこに行きたいかその日の気分で選ぶことができる、的な。アミューズメントパークワールドは少し離れた場所にあるから不利だったのかなー…

驚安の殿堂。以前はヤマダ電機だった建物。ドンキになった当初はB1階がゲーセンだったが、今は中古ショップに。そして3月には「黒猫メイド魔法カフェ」が5階にオープン。行ってない。よく分からないのが、袋町にも「黒猫メイド魔法カフェ」があること。店じゃなくて店員が売りの商売ではあるが、近すぎる… というか、広島の黒猫メイドカフェといえば数年前の火災事故があるので、もう二度と広島にはオープンしないと思っていた。

それから、ドンキ5階にはVRのゲームバーが9月末にオープンするとのこと。料金はどうなるんだろう。アウトレットのゲーセンにある施設はとても高いから、なんとなくこっちも割高になる気がする。それより、VRゲームもいいけど、スマブラができる施設をだな…

 

 

最近変わったところだとこんなものかな。あとはサンモール4階の中央書店がアニメイトビルの4階に移動してたり、ホビ〇テがFEサイファの取り扱いを終了したりだとかそんな感じ?

どうでもいいけど、アニメイトは今の「アニメイトビル」よりも、昔の1Fと2Fに分かれていた頃の方が好きだった。友達とアニメにドはまりしていた頃だったから思い出補正が強いのだ…それから、虎の穴も絶対前の場所の方が行きやすいでしょ…