tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

他のブログを読むようになった

早くもブログを続けることが挫折しそうだ。

ずっと家にいる日も多いため「ネタ」が少ないというのもあるが、それ以上に書けない。頭の中では「〇〇について書こう。最後のまとめはこんな感じで…」というのはあるが、それが上手く組み立てられない。起承転結のうち、承と転に結び付けられない。文章を作るのってこんなに難しかったのかと改めて感じる。ちなみに、本日も書きたかった内容が一つ頓挫している。

なので、他の人のブログを読むようになった。どのように短い文章の中で伝えたいことを書いているのか気になったからだ。ネタ探しも兼ねて。

で、読んでみると「起承転結」は絶対に発見できる。書き馴れている方が多いというのもあるだろうが、まず伝えたいことを練って、体験や知人の話を間に挟みつつ、まとめられている。すごい。

いきなりこの人たちと並ぶのは不可能だけど、まずは起承転結だけでも読んだ人が分かるような文章を書きたいな…

 

 

それからちょっと気になったんですけど、はてなブログって新着の記事はどうやったら検索できるんですかね…?このブログ、ネットの海に一生埋もれ続けたままなんじゃ。人気が出るような要素は今のところ一つもないけど。けど、そうなってしまうとちょっと寂しい…