tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

参戦キャラへの思い入れ

先週くらいに次こそ参戦ムービーで大はしゃぎしたい…話 - tanojinの日記というスマブラへの思い入れについての話を書いた。他の任天堂好きみたいに、「〇〇参戦!!」と聞いてあまりテンションが上がらない。これまで遊んだゲーム作品が少ないから、キャラに対する思い入れがあまり強くないのだ。だから悔しい。

思い返してみると、スマブラforの参戦ムービーで一番テンションが上がったのはリュカかもしれない。ネスを助ける姿を見て若干泣きそうになったくらいだ。今思い返すと、亜空の使者でネスがリュカを助けたムービーがあったからかもしれない。

後はミュウツー制作決定と聞いた時もテンションが上がった記憶がある。でも当時のツイートを検索したらそこまでではなかった。「ミュウツー参戦!(来年の春)」と言ってたくらいだ。冷えた感想書くなよ…と当時の自分に言いたい。

他の参戦キャラも間が悪かったり、原作を遊んでいないとかでテンションはそこまで高くない。よく考えてみると、今回のスマブラSPECIALもリドリーやシモンよりスネークやアイスクライマーなど、過去出場したキャラが登場する場面でテンションが上がっていた。

任天堂のゲームに思い入れがあるのではなく、「大乱闘スマッシュブラザーズ」に思い入れがあるだけなのかもしれない。