tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

ファイアーエムブレムサイファ・サマーパーティの話

ファイアーエムブレム(FE)が好きだ。

本日広島でファイアーエムブレムサイファ(以下サイファ)のイベントがあったので参加してきた。過去にサイファ対戦会とサイファ祭に参加したので、サイファのイベントは3回目の参加となる。なお、毎回一緒に参加する友達が今回は不参加のため、独りぼっちであった。

参加したのが14時くらいだったので、イベントは半分くらい過ぎていた。内容はフリー対戦・クイズ・ダイナマイトサイファ・物品販売+サイン会やイラストレータ山田孝太郎さんのライブペインティング(見れなかった)などなど。

ただ、疎外感を感じることもあった。まず、TCGはほとんど遊んだことがなく、サイファもたまーにするくらいなので、プレイングも下手で知識もないのである。つい先日「カット」(対戦相手にデッキをシャッフルしてもらう行為)を知ったくらいだ。つまり、対戦相手とデッキ構築やプレイングについて雑談できない。また、話しかけるのが苦手なので、手持ち無沙汰になってうろうろ放浪するだけという時もあった。受付に行けばよいのだが何度も行くのは気が引けてしまう。。。

しかし、楽しい。時々手持ち無沙汰になっても、イベントを振り返ってみると「楽しめた」と思う。対戦も3回やって全部負けだったが、相手がどんなデッキを組んでいるのかや、自分が使うカード(Echoes中心)に興味を持ってもらえるのが楽しい。クイズも初対面の人と互いに知恵を出しながら解くのも楽しかった。

そして、FEのファンが集まるところに行った後は、FEifを立ち上げてマイキャッスル巡りをするのが楽しみの一つ。前回はアサマだらけ・金鵄武者だらけのキャッスルがあったが、今回もレオンだらけのキャッスルなど面白いところがあった。サイファは得意ではないが、マイキャッスルは割と自信があるので、3年前のゲームだがこれもまた流行って欲しい…

総括。ファイアーエムブレムサイファ・サマーパーティは楽しかった。また参加したい。ただ、カード対戦だけでなく、ゲームのFEを楽しむための企画もあれば嬉しいな。です。

明日は夜に用事があるので、早めに更新しなければ。では、また明日も書きます。