tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

モチベーション維持の話

毎日ブログを書くモチベーションはどう維持するのだろうか。

今回このタイトルを書くまではポケモンの話を書こうとしていたが、まとめきれずに断念した。いわゆるマイナーパーティを使っていた時で、一番ポケモン対戦のモチベーションが高かった時の話だ。

その時はとにかく強いパーティ(いわゆる厨パ)に勝つことだけを考えていたので、それがモチベーションの維持に繋がった。

しかし、ブログの場合は…ネットで検索すると「義務化・習慣化」らしく、それは間違い無いのかもしれないが…心掛け以外にないだろうか。

あと、アフィリエイトはしません。念の為。

…と考えていたら、1つ対策を思い付いた。やる気がある時に書いておいて、今回のポケモンの話みたいに途中挫折したら下書き保存しておく。書けなくなった時はその下書きを見直して、とにかく話を整理し直すことだけ考える。

これは対策としてどうなのだろうか。分からないが、とりあえず下書き保存する癖だけはつけておこうと思う。

では、また明日も書きます。ポケモンの話になったらネタ切れと思ってください。