tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

Amebaを退会した話

昨日、Amebaを退会した。

始めたのが中学3年生頃で、最終更新が大学に入った頃だったので、約4年程お世話になった。ピグやペタなど当時は必死になって毎日続けていたなと思いをはせる。毎日やっていたことがここにもあったのだった。

そんな思いのこもったAmebaをやめたのは他でもない、黒歴史だからだ。最後の記事を読むと「\(^o^)/」だの「〇〇なんてなかった」などネット用語が多用されており、見るに堪えない。そんな記事にもコメントが4件ほど付いており、どれも「私のブログを見て」という熱い勧誘のコメントばかりが並んでいた。悲惨とはこんなブログのことをいうのだろうか。

そんな状態を見て「今すぐにでも退会の手続きをしなければ」と思い設定欄を漁ったが、どうにも退会方法が分からない。やむを得ず「よくある質問」を見ると、「退会について」という項目があった。その中に「退会方法」があり、このページの下部に「●PC・モバイル版のみをご利用の方向け退会フォーム」というリンクがあった。ちなみに、手続き中は「●PC・モバイル版のみをご利用の方向け退会フォーム」というリンクに気が付かず、ググって同ページを開き退会した。ここまでにおおよそ20分はかかっている。ちゃんとページを読めばもっと早く終わったとは思う。だが、このページを開いて欲しい。

Amebaヘルプ|退会方法

このページから退会手続きがスムーズに完遂できる人は多くいるだろうか?スムーズに完遂できた人は笑ってくれ。

それにしても、退会させたくないのは分かるが、手続きが面倒くさすぎてAmebaが嫌いになってしまった。「自分勝手な」と思われても仕方ないが、こっちは黒歴史を今すぐにでも消したいのだ。それなのに手続きがなかなか前に進まないのはイライラしてしまう。イライラしすぎて、退会理由の自由記述欄に「Amebaが嫌いになったから」と書いてしまった。こんな奴を退会させることができたのでAmebaもせいせいしているのではないだろうか。

さて、これを書いて一つ疑問に思ったことがある。

はてなはどうやって退会するのだろうか?

その時はよろしく、お願いします。