tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

スタアラver.4.0 完全クリア

星のカービィスターアライズ」完全クリアともいえる。スマブラに間に合って良かった。

 

アナザーディメンションヒーローズ

これを作った人はなかなか性格悪いなというのが第一印象。似た感想を前にも別のゲームで書いた気がする。

初見ではハートは90個くらい。リックで踏みつけながら取るとかは全く分からなかった。結局攻略動画を参考にしつつで全部ゲット。最後の一個とかも見るまで気付かなかった。

ボスはアナザービッグクラッコで1回、3魔官シスターズに5回くらい負けた。クラッコはアイスで挑んだからって言い訳が出来るけど、3魔官は一番得意なヨーヨーで負けたから言い訳が出来ない。でも、目が慣れるかどうかで攻略は変わるんじゃないかな。情報量がかなり多くなるから、相手の攻撃をパターン化しつつ雰囲気に慣れていけば攻略がぐっと楽になる。というか、その後(アルティメットチョイス)は負けることがなくなった。

最後のエンドロールでマルクが出てくれたのは本当に嬉しかった。飛ばさなくて良かった…

 

星の○○

カービィwiiを今年の7月くらいにやってたので、マホロアは少し思い入れがある。そう思ってマホロアからスタートしたら思った以上に動きがそのままでなんか笑えた。ウルトラソードを使う所とか、白黒世界に行く所とか、まんまwiiじゃん。操作はこいつもブラックホールがあるのでボス戦は楽。そういえば、「CROWNED」はスマブラにも収録されるらしいけど、アレンジなのだろうか?

秘書スージーはテーマ曲が良かった。

www.youtube.com

ほんと好き。ロボプラ買います。

 

アルティメットチョイス

操作キャラをマルク、周りをカワサキ×2+アドレーヌという編成。

まず一言。

最後にティンクルスターアライズを持ってくるのはやめてくれ……! 操作方法とか全く覚えてないんだ……!

5回くらいやり直してなんとかクリア。LRでスピンできることとかも忘れていたし、それを早速使おうとしてミスする…とか散々な目にあった。USDXのカブーラみたいに序盤で戦えるなら練習もしっかり出来たんだけどね…

それ以外のボスはマルクを使っているだけあってかなり楽に倒せた。ブラックホールはver.3.0で大幅に弱体化した(ちなみに、ついさっき知った。敵のHPが極端に高いのだとばかり思っていた)が、そんなことを感じさせないくらい優秀な技。範囲広い・ほぼ無敵・アイテムを吸い込める効果は全て残ってるからね。

でも、今回はそれ以上にシャドー&シャドーアッパーが超便利だった。きらめきの羽→下B。ほとんどの技から身を守れて、移動もでき、火力もある。最後までブラックホールとシャドーしか使わなかったと思う。

ラストのニル戦は(ティンクルスターアライズのおかげで)HPが少ない状態でスタートしたけど、カワサキが最高のタイミングで調理してくれたおかげで全回復できた。そこからはシャドーで様子を見つつ攻撃してたら勝てた。だいぶ頭のおかしい攻撃をしていたけど、シャドーがそれ以上に強かった。

 

最後のニル戦の曲は感動した。

www.youtube.com

途中まではいつもと変わらない。

ピアノの演奏に切り替わり、ボーカルもつく。スタアラのテーマも流れ、そしてGB音源が…

終戦のBGMであり、星のカービィシリーズを纏めた曲としてこれ以上のものはないと思う。残念ながら、ニル戦はすぐに決着がついたので戦闘中は全部聞けなかった。あとでサウンドテストを聞いて鳥肌が立った。いきなりGBの音が流れたらビックリしますよ… サントラを予約しててよかった。

最後のイラストも「さよならカービィ」ってタイトルだったけど、シリーズも終わってしまうのだろうか。そんなことはないよね…?