tanojinの日記

毎日書きます。アフィリエイトをするつもりはありません。

2018年遊んだゲームまとめ

 ほぼスマブラのために頑張りました。この記事も専用部屋で待機中に書いてます。

 

【リスト】

大乱闘スマッシュブラザーズSP

星のカービィスターアライズ

ポケットモンスターLet'sGo!ピカチュウ

NINTENDO LABO TOY-CON2(ロボ)

スプラトゥーン2 オクトパスエキスパンション

ルイージマンション

メイドインワリオゴージャス

・名探偵ピカチュウ

スーパードンキーコング

スーパードンキーコング

ファイアーエムブレム聖戦の系譜

ファイアーエムブレム聖魔の光石(エフラムルート)

星のカービィWii

カービィファイターズZ

・MOTHER(未クリア)

・MOTHER3

悪魔城ドラキュラ

・ドラキュラⅡ呪いの封印

悪魔城ドラキュラXX

悪魔城ドラキュラサークルオブザムーン

キャッスルヴァニア暁月の円舞曲

・UNDERTALE

・DELTARUNE

・Shantae: Half-Genie Hero Ultimate Edition

 

たぶんこれで全部です…?

あとはブレワイの厄災クリア後の世界とか、マリオデの続きとか、USUMの伝説捕獲とか。一時期はライネル狩りにハマってましたね。

 

いやー、我ながらいろいろ遊んだ気がします。スマブラの影響で悪魔城を始めたのが大きいですね。めっちゃ楽しいです。暁月から始めたのもあって探索型の方が個人的には好きですが(難易度的にも)、VCで残ってるのはほぼステージクリア型という。とりあえず、年が明けたら悪魔城伝説を開始します。

名探偵ピカチュウとスタアラは今年だったっけ…?感ありますね。スタアラはアプデが多かっただけに。スタアラをクリアして、だいぶ経ってからカービィWiiをやりたくなったんですよね。マホロアもありますが、ウルトラソードを見てみたかった。スタアラのマホロアステージはカービィWiiをやってたからとても楽しめましたね。やっぱり原作をやってるかどうかで変わりました。

MOTHERは初代と3をやりました。初代はアナを仲間にしてから止まってます。敵が強すぎて心が折れました。治ったら再開します。3は昔動画で見てたのでストーリーは知ってましたが、実際にプレイすると思ったより苦戦することが多くて逆に楽しめました。ストーリーは3が一番好きなんですよね。ブタマスクを巡るあれこれが好きです。

スーパードンキーコングは1と2をやりました。2はスマブラ発売直前にクリアしましたね。おかげでキャプテンクルール戦のBGMが分かりました。最初は操作が全然分からなくて苦労しました…「え、ドンキ―も敵に当たったらミスなの」から始まりましたね。最初はハンドスラップをずっと使ってましたが、使わない方がクリアできましたね。とりあえず、スコークスステージだけは絶対に許さない。

聖戦の系譜は3章くらいからの再開でした。時間が無くて途中で投げたデータを再開させた的な。銀の剣が★50になってからはシグルドの突撃がかなり増えましたね。ここはシグルドとレックスに任せて、他のキャラで後の敵を対処しようと。フォルセティ入手後はその2人も出番減りましたが。ランゴバルトもレプトールもフォルセティで撃破したんじゃないかな…… 子世代編は6章のうちにセリスをクラスチェンジさせたので、全体的にかなり楽になったと思います。ダナン公ありがとう。

www.pixiv.net

おかげで、プレイヤーキャラクターで一番印象に残ったのはセリスでした。本当に頑張ってくれたので。ただ、敵キャラも含めると、一番はトラバント王ですね。キュアン達を殺した場面は有名なので既に知ってました。でも、その後のトラキアを守るために数々の将に対して自ら声をかけに行くあの場面には心を打たれました。もちろん卑怯な手も使ってますが、本心からトラキアを守りたいんだなってことが感じられたので。アルヴィスやイシュタルも好きですが、一番はトラバント王です。

聖魔の光石はノーマル2周目です。前回はエイリークルート、ミスでクーガーが仲間にならなかったという事件がありました。クーガーさん、今回はそれを晴らすかのように、ヴァルターを撃破→全ピンレベルアップという偉業を成し遂げてくれました。

トイコンは段ボールを友達と一緒に折ってる時が一番楽しかったです。その後は起動すらしてない…

ルイージマンションは操作に慣れてからはわりとあっさりクリアできた記憶が。ピアンお嬢様が好きです。

メイドインワリオゴージャスは僅かでもいろんなゲームに触れられたのが良かったですね。そういえばアシュリーのミニゲームをまだコンプリートしてないや。

オクトパスエキスパンションは最後ですよねー…あれ2時間30分くらいかかりました。それまでだと序盤のイカスフィアでゴールするのが苦手でした。何回も弾き飛ばされましたね。あとチャージャー一発で全部の木箱を破壊するやつ。20回くらいやり直して、適当に動画見ながら撃った時にクリアできました。納得いかない。

UMDERTALEはswitch版が出てくれて本当に感謝です。あそこまで作り込まれたゲームを遊べたのは本当に良かった。ストーリ良し、音楽良し、キャラ良し、ゲーム内容良しってなかなか無いですよ。Gルートは苦戦しました。オクトの最後はなんとなく「勝てるかなー?」って感じがしますが、Gルートは無理すぎて笑いが出ました。今なら死亡回数10回くらいでクリアできますよ!! 

シャンティは音楽が良かったです。"Dance Through the Danger"は今年一番良かったBGMです! ゲーム内容も当然良かったですよ!スマブラに参戦しないかなー…

www.youtube.com

そしてスマブラ

楽しい すごい

以上です。これだけしか言えない。

 

いやー、スマブラに捧げた一年でした。来年はどうなるかな。ペルソナやりたいな。月下の夜想曲もやりたいな。