半年ぶりです(真顔)
ゲームに忙しい日々を送っています。仕事は…順調…ではないかも…測れないからそこら辺が分からないです。
さて、今年プレイしたゲーム一覧です。2019年もやります。
- ・悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション
- ・悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架
- ・悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンス
- ・ポケットモンスターソードシールド
- ・ポケモンピンボール ルビー&サファイア
- ・ポケモンスタジアム2
- ・ファイアーエムブレム風花雪月
- ・ゼルダの伝説夢をみる島
- ・ゼルダの伝説大地の汽笛
- ・ケイデンス・オブ・ハイラル
- ・リングフィットアドベンチャー
- ・マリオブラザーズU DX
- ・マリオ&ルイージRPG3DX
- ・星のカービィトリプルデラックス
- ・星のカービィロボボプラネット
- ・ベヨネッタ
- ・ベヨネッタ2
- ・ロックマンクラシックスコレクション
- ・メトロイドゼロミッション
- ・ドンキーコング64
- ・リアルバウト餓狼伝説
- ・KOF94
- ・逆転裁判123 成歩堂セレクション
- ・逆転裁判4
- ・逆転裁判5
- ・逆転裁判6
- ・PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD
- ・龍が如く1&2(wiiu)
- ・ストリートファイター2
- ・ドラゴンクエスト5(DS)
- ・ドラゴンクエスト11(switch)
- ・Dusk Diver 酉閃町
- ・悪魔城ドラキュラXセレクション
- ・グラビティデイズ
- ・ストリートファイター5
- ・ペルソナ5R
こんなもんです。一覧にしたら意外と多かった。
さて、上の目次を見て気付いた人もいるかもしれませんが…最後の方にPS4のゲームがあります。
PS4買いました!!!
ついでにゲーム用モニターも買いました!!!
ゲームするための環境を整えていくこの感じ…好きです。ちなみに、ゲームモニターはASUS製です。桜井政博さんが「○○の使い方」で使ってたやつですね。画質がとても良いので気に入ってます。音質はそのままだと少し音が軽いので(慣れましたが)、スピーカーがあるなら使った方がいいですね。
さて、それぞれのゲームの感想を書いていきます。ネタバレもあるので注意。
・悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクション
初代ドラキュラ・呪いの封印・悪魔城伝説・SFCドラキュラ・ドラキュラ伝説・ドラキュラ伝説Ⅱ・バンパイアキラー・ドラキュラくんの8作詰め合わせです。VCでいう「丸ごと保存」システムがあるので、クリアはかなり楽になっています。悪魔城伝説のデス様は使いました…2周目なのに全然倒せない。
個人的にはバンパイアキラーが収録されているのがおすすめポイントです。中古で5万とかしますからね。ちなみに、メガドラミニにも収録されてます。
3面と4面が特に良いんですよね。
3面は揺れる塔(ピサの斜塔をモチーフにしている)を登っていくステージがありますが、悪魔城では見ないタイプのステージというのもあって、これがとにかく楽しいです。ボスには何度も落とされました。
4面はBGM「Iron-Blue Intention」や軍事工場を舞台にしているのもあって、不気味さよりもカッコ良さを感じられるステージです。ボスは動きがよく分からないので苦手です。
バンパイアキラーは画面も綺麗ですし、音楽も良いですし、他の作品とは少しシステムが違うのでお勧めできます。比較的簡単な方です。ボス連戦はキツいですが、丸ごと保存を使えば…
・悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架
蒼真主人公2作目。作画が前作・暁月の円舞曲からガラリと変わってます。
暁月よりもボスが強い! ゲーゴスとか何回リセットしたことか… 魔封陣は事前に練習推奨です。焦って何回も失敗しました。この先のシリーズで復活したら怒ります。
イエティとかまだ倒してない魔物はいるので、時間があればまたやります。
ユリウスモードはクリアしました。ラストのドラキュラ戦は戦い方を完璧に理解できました。アルカードで天井に頭を打ってたら勝てます()
・悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンス
ジョナサン! シャーロット!ジョナサン!
最初ハードモードでやって、すぐに心が折れました。コウモリに当たっただけでHPが1/3持っていかれますからね。敵のHPも高くなってます。
今作のドラキュラはどのシリーズよりもラスボスらしい強さでしたね。慣れるまで随分時間がかかりました。左右から押しつぶしてくるあの技とか。
リヒター編はまだクリアしていません。姉妹編はすぐ終わりました。さすがに簡単過ぎですね…
オールドアクスアーマーモードを解禁していないので、こちらも時間があったらやります。
・ポケットモンスターソードシールド
現在進行形でプレイ中です。
ストーリーは最初の土日で終わらせました。良くも悪くもあっさりしていたなという印象です。チャンピオンになるって目的にはピッタリのシナリオですが、敵がイマイチ何がしたかったのか分からない。そんなに焦らなくとも…
不満点を他に挙げるならダイマックスレイドですね。巣穴からどのポケモンが出てくるかは運で、1人プレイだとサポートトレーナーが弱く、複数プレイだと他の参加者は捕獲率が低いためあまり旨味がない。どれか1つは改善して欲しいですね。
6匹育てたので対戦はできます。最初に育てたのはハガネールです。強化されたって聞いたので… 一回3タテは出来ました。
厳選環境はORASには敵わないけど、SMよりは良いですね。育て屋さんはもう家もいらないのでは…? あとは自転車で一時的に加速できるようになったのも良いですね。これもあって孵化速度がさらに早くなった気がします。
アップデート来て欲しいですね。
・ポケモンピンボール ルビー&サファイア
初代ポケモンピンボールが20周年の日に記念で買いました。VCなので丸ごと保存を使うことでき、ストレスをかなり減らせました。邪道なのは分かってます…
グラードン・カイオーガ・レックウザ・ジラーチまで手に入れました。丸ごと保存を使えば1日で達成できます。ほんと便利。
・ポケモンスタジアム2
ベロリンガのぐるぐる寿司をやりたいので買いました。解説サイトでかっぱまきばかり狙うことを「緑一色(リューイーソー)」と読んでいるのにツボって、それからずっと興味を持っていました。
買いましたがミニゲーム以外やってません。やると言っても、ジムリーダーの城をレンタルポケモンで攻略するくらいなんですけどね…
・ファイアーエムブレム風花雪月
今年の7月末から9月中旬までを捧げました。
歴代FEの中でも傑作だと思います。FEユーザーが望んでいた「戦争らしさ」を体現できているんじゃないでしょうか。
3クラスの中だと黒鷲派です。やり過ぎって意見もありますが、今あるものを一から作り直すって感じが好きなんですよね。メガテンだとカオスルートみたいな。
それにしても、二部に入ってすぐレオニーとイグナーツを殺した時は、プレイヤーに本気で戦争を味わせようとしているんだなって感じました。あの時はイングリットしかスカウトしていなかったので、次の章でリシテアを味方にできた時に「良かった」って思わず言いましたね…
キャラだとベルナデッタ推しです。最初はただあざといだけだと思ってたんですけどね、5年後の勝利セリフを聞いて印象が変わりました。個人スキルも強いですし。だからこそ、青獅子と金鹿で殺した後はだいぶ応えました。推しを殺すのって結構キツイものがありますね。
ルナティックが解禁されてますが、時間が無くて全く手をつけれていません。出来るのは1月以降かな…
・ゼルダの伝説夢をみる島
真エンド見てません。時間が取れたらやります。すぐ終わるのは分かってるんですけどね…他にゲームが多すぎるんですよ…
1周目は最初の剣を取るところから時間がかかりました。ゴルドー的な見た目だし、動かせないって思うでしょ…その後もいろいろ迷いながら何とかクリア。
マリオみたいな横スクロールマップが入ったりと、いろいろ楽しませる仕掛けがあったのが良かったです。
どろぼーはちゃんとやりました。
→(12月31日追記)真エンディング見れました。ほとんど通常エンディングと変わらないので少し焦りました。
・ゼルダの伝説大地の汽笛
なぜタッチペン操作なんだ…
ストーリーや汽車システムは個人的にかなり好きです。汽車フィールドのBGMが特に良かった。
問題点として、とにかく操作が慣れなかったです。おい森をずっとタッチペンで操作する感じ。スティックがあるんだからそっちを使わせて欲しい…
・ケイデンス・オブ・ハイラル
音ゲーを普段やらない人には難しいですよ! 楽しかったけど!!
買った時は友達の家にいたので2人でずっとやってました。2人だと全く進まないということがよく分かりました(道中何回も死んだ)
続編あるんですかね?
→これを書いてる途中に大型アップデートが来ましたね。オクターヴォ編だったのは意外でした。
・リングフィットアドベンチャー
1セットが25回って聞いてませんよ…
例の筋肉痛になる人を多数出したゲーム。僕は勢いつけて腕を上げてたら肩痛めました。程々が大事ですね。
個人的にはWiiフィットのミニゲームを復活させて欲しいですね。川下りのやつとか出来そうに思えるけども。
ちなみに10末以降全く出来ていないです。後述のペルソナが出てしまってな…
・マリオブラザーズU DX
これの感想は書いたはず。結局ルイージUはやってません。
2Dマリオへの苦手意識があるのでマリオメーカーも未購入。
・マリオ&ルイージRPG3DX
クッパ様カッコイイ…
難易度は易し目。でもラスボスは倒し方に気付かず、30分くらい無意味に戦っていました。
マリオRPG系全体に言えますが、ブラックなネタが多い… 「〜なのね」が口癖のクリボーのセリフとかヤバすぎません…?
クッパjrの方は楽しみ方がよく分からず、最初のコースをクリアしてやめています。
・星のカービィトリプルデラックス
スナイパーが強い。
ロボプラ→トリデラの順で遊びました。なのでセクトニアは楽勝…と思ったら武器いろいろ持ってたんですね。剣だけだと思っていました。
最終ステージで夢の泉を流すのはズルくないですか? ロボプラのグリーングリーンズもそうですけど、不覚にも感動しました。
・星のカービィロボボプラネット
スナイパーが強い(2回目)
ラスボスがSDX世代を殺しにきていますね。あとBGMがとにかく良い。もともとスタアラの「幼き日に視たデウスエクスマキナ」は聞いていましたが、ロボプラをクリアしてさらに好きになりました。「秘書スージー、くじょいたします!」も良いです。
ロボボアーマーは最初あまり期待していなかったのですが、豪快なアクションが多くてすぐに好きになりました。アイテム集めも面白かったです。
トリデラ・ロボプラ共に100%クリアしています。
・ベヨネッタ
この操作性をずっと探していたんだ…!
攻撃手段がめちゃくちゃ多いのは良いですね。コマンドを覚えられずかなり適当にやっていましたが、それでも繋がるのは楽しい。
ベヨネッタ2を先にプレイしていたのですが、めちゃくちゃ良かったので1も衝動買いしました。QTEとかシステム周りは2の方が良かったですが、1にはバイクがありますからね。あれもベヨネッタの特徴も活かせていて楽しかったです。
・ベヨネッタ2
こちらが初ベヨネッタ。
スマブラで登場人物は知っていたのでストーリーに入り込みやすかったです。(2のイメージが強すぎて1のジャンヌは最初誰か分かりませんでした)
1で分からなかったことを2で保管しているって感じでしたね。2作目で失敗する作品が多い中で、とても上手くまとめていたと思います。特に最後のバルドル。
ちなみに、1・2クリア後にスマブラのベヨネッタを練習しましたが、こちらは全然動けてないです。
・ロックマンクラシックスコレクション
FCロックマン1〜6セット。実はロックマンもこれが初めてでした。3DSとかでもこのセットは出ていますが、switch版は巻き戻し機能があります。ヒートマンステージでお世話になりました。消えるブロックが覚えられなかったんです…
全クリしたのは2のみ。あとは1と3の気になるステージをいくつか遊んだくらいです。
難しいですね。もっと手軽に出来るゲームだと思っていました。もちろん「エアーマンが倒せない」は知っていましたが、エアーマンステージが特別難しいんだと思っていました。
そんなことはなかった。
一番苦労したのはクイックマンです。バスター縛りでやってましたが、30回以上リセットしました… ステージにも当然殺されましたが、巻き戻し機能があるので、まあ、うん。
・メトロイドゼロミッション
昔youtubeでプレイ動画は見ました。それでも意外と覚えているものですね。
クリア時間は4時間くらい。買ったその日のうちに終わりました。個人的にはリドリーよりもクレイドの方が強かったですね。件の動画で対リドリーは何回も見ていたので攻略法がなんとなく分かっていました。クレイドは苦戦しないイメージがあったんですよね…油断しました。
達成率100%は攻略サイト見ながらでなければ出来る気がしないです。
・ドンキーコング64
積みゲーその1。
楽しそうと思って買ったは良いんですけど、OPのモンキーラップで満足してしまい、ディディーのバレルジェットを手に入れたくらいでやめてます。
モンキーラップはスマブラDXからずっと聞いてましたが、歌詞の意味は今回初めて知りました。動きも多く、笑わせにくる最高のOPです。
クルールとの一騎討ちはやりたいので、またどこかで再開します。
・リアルバウト餓狼伝説
テリー参戦が発表されたすぐ後に買いました。餓狼伝説も全然知らなかったんですよね…
格ゲーがかなり苦手なのでCPUにも全然勝てません。ギースに辿り着けるのは一体いつになるんでしょうね…
個人的にはリングアウトシステムはかなり好きです。下手でも無理やり勝てるので。
テリーをずっと練習してましたが、この作品だとパワーゲイザーが全然出せないんですよね…ここでしっかり練習したおかげでスマブラではパワーゲイザーがかなり安定して出せるようになりましたが。(何事も経験?)
・KOF94
ほとんど手をつけていません。アテナとかはこの作品で知りました。
リアルバウトよりもこっちの方がパワーゲイザーは出しやすいですね。
格ゲー全般に言えますが、一緒にやる人がいないとなかなか手が付かない…
・逆転裁判123 成歩堂セレクション
1と2は2回目。昔遊んだ時は詰まる→分からない→攻略サイトにという流れがあったので、3はそんなことないようにしたいなーって決意がありました。結局4話の写真で詰まりましたが。
1はGBA版だったので、蘇る逆転は初めてでした。全体的に見て一番好きな話かもしれないです。上手く纏まっていますし、登場人物もクセがあって面白いです。何より最後の巴さんの笑顔が良い。
3のゴドーも良かったです。コーヒーってあんなに飲んで大丈夫なんですかね…?
・逆転裁判4
シリーズの中では不評な4。気になるところは確かにありますが、個人的には好きです。
オドロキくんのあの熱い感じは良いですよね。みぬきちゃんとの掛け合いも結構好きです。ただ、ナルホドくんへの違和感はありました。最初にこれを感じてしまうと、人によっては最後まで尾を引くかもしれないですね…
あとはラスボス関連ですね。あっさりやられ過ぎでしょ…もうちょっと長引くと思っていました…
不満はあれこれと出ますが、「みぬく」システマとか含めて個人的には好きですよ。
・逆転裁判5
シリーズの中で、5の追求のBGMが一番好きです。初めて聞いた時に鳥肌が立ちました。今までの曲も当然良かったですが(1の時は追求の曲を聞くために1話を何周もしました)、5は壮大な曲になっているので聞いてて気持ち良いです。
あとは番刑事がすごい好きでした。表情がコロコロ変わりますし、いろいろと協力してくれますし。だからこそ、今後出てこない(多分)のが残念です。
もちろんユガミ検事とココネちゃんも好きです。「黙りなァ!」は6以降も聞きたいですね。
声優やカメラワークが変わったことには違和感がありましたが、それさえ魅力に感じられる良い作品でした。
・逆転裁判6
1話はボロクソに言います。長いし、観衆は頭おかしいし、テンポ悪いしでやってる最中はすごくイライラしました。ただ、悪くいうのは1話だけです。
2話は犯人のブレイクシーンが好きです。シリーズの中で一番良かったです。3話以降に出てくる革命派はキャラもモーションも良い人たちばかりでした。
1話だけはなんとかして欲しかったですね…
・PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD
通称pxz2。ナムコ・カプコン・セガ+一部任天堂キャラが協力して敵と戦うオールスターゲームです。
恥ずかしながら、登場キャラの中で遊んだことがあったのはFE覚醒のクロム・ルキナと、逆転裁判のナルホドくん・マヨイちゃんくらいでした。ストリートファイターを買ったのはこの後ですし、ゼノブレイドもクロスしかやってないのでスマブラ以上の知識が無かったです。
だからこそ色んなゲームに触れることが出来たのはとても良かったです。サクラ大戦とか.hackとかエンドオブエタニティとか時間が許せばやりたいです。
ユニットの使いやすさだと零児&小牟組とエンドオブエタニティ組がずば抜けて強かったですね。コンボは繋がるし、スタン取りやすいし、エンドオブエタニティ組は行動範囲も広いしで使いやすかったです。
キャラだとバイハ組や龍が如く組がすごく良かったです。ゾンビが苦手なのでバイハは出来ませんが、龍が如くは買いました。後述します。
続編が出て欲しい作品の一つです。もっと色んなゲームを知れますからね。
・龍が如く1&2(wiiu)
pxz2たのしー!!→真島の兄さん良いキャラだなー、龍が如く遊べないかなー→wiiuにあるじゃん!買うわ!!で買いました。
1はクリアしました。神室町がリアルな街になっていましたし、ストーリーも面白かったです。でもお店のお姉さんが怖い。
今までやってきたゲームとは全く違いますからね。システムはともかく、雰囲気は新鮮でした。クリア時間は15時間くらいと思ったより短かったです。やり込み要素は全然出来てませんが。
とりあえず、真島の兄さんとの1戦目はボールをずっと投げていました。まともに勝てる気がしなかったです。2戦目は慣れてきてたのでサシ(物は投げる)で戦いました。
2の兄さん戦はギリギリの戦いになった覚えがあります。
それ以上に中国マフィア達がめちゃくちや強かったですね。戦闘はお婆さんに任せて、逃げていました。
ただ、2は12話というすごく良いところで止まっています。なぜ…?
今年中に再開したいですね。
→(12月30日追記)クリアしました。最後はどうしてああなったんです…? 超展開が多くて付いていけない…
・ストリートファイター2
平成最後に買ったゲームです。
どんなキャラがいるか、どんな動きがあるかを知るために買った感じですね。…CPUに勝てない言い訳です。
「立ちスクリュー」とか言葉は知っていましたが、試してようやく分かるやつですね。え、飛ぶじゃん、、ってなりました。
ストリートファイター5を最近買ったので、練習はそっちでやります。
・ドラゴンクエスト5(DS)
買ったのはヨシヒコ3期が終わった後ぐらいです。2016年ですね。
だいたい子どもたちが生まれたぐらいで中断してましたが、意を決して一気に終わらせました。最後まで主人公・子ども2人・ゲレゲレというパーティーでした。
敵も強いけど、それ以上にこちらが強過ぎましたね…行動パターンが分かれば楽に進めることが出来ました。
ちなみにビアンカ派です。
・ドラゴンクエスト11(switch)
まさかのスマブラ参戦。対戦してたら友達から勇者禁止令が出ました。ザラキや必殺の一撃も強いですけど、メラゾーマが優秀すぎるんですよね…
体験版の時点で広い世界観を見れたのは良かったですね。というか、遊べる範囲が広過ぎる…体験版でクリアに4時間かかるって初めてですよ。
ピカブイもそうでしたが、モンスターに乗れるが良いです。旅してる感じがより出てきます。キラーパンサーにも乗れるみたいですが、まだそこまで辿り着けていません。
…この作品も積みゲーなんですよね。魔王の城でガリンガを倒したくらいで止まってます。後少しのはずなのになぜ…?
再開したらすぐに終わると思います。
・Dusk Diver 酉閃町
台湾のゲームです。
戦闘パートは無双、探索パートはペルソナみたいなゲームです。
実在する台湾の「西門町」という街を舞台にしており、昔訪れたことがある所なので懐かしかったです。最初の駅を出たすぐの場所とか良く覚えています。
ただ、時間がない時に買ってしまったが為にこのゲームも積みゲー入りしてます…
・悪魔城ドラキュラXセレクション
ここからPS4のゲームです。
去年からずっとやりたかったのですが、ps4を買ったことでついに達成できました。
血の輪廻はマリア・テラ・アネットは救出しました。あともう1人はもう少しお待ちを。リヒターの3ピースが見たくて優先して救出しただけなんです。
ドラキュラ伯爵まですべてリヒターで挑みました。マリアの方が強いのは分かってますが、まあ、そこはね… マリアの秘密はデモ動画でその強さを見て笑ってしまいました。
とにかくデュラハンがキツかったです。首が避けれない。アイテムクラッシュなど色々駆使して、20回目くらいでようやく倒せました。
デス様も十字架を投げたらダメなことにずっと気付かず、攻略にかなり時間がかかりました。そして4連戦からのシャフト。軽く心が折れかけました。シャフトゴーストも苦手でしたね…下からのベヒーモスが避けづらかったです。
最後のドラキュラ戦は初代の要領で攻撃を避けれることに気づいたら楽に倒せました。第二形態も体力さえ残っていれば楽でした。何より落下穴が無いですからね!そういえば、XXをクリアしたのも今年でした。
面クリ悪魔城って本当に性格が悪いゲームですね(褒め言葉)
月下の夜想曲も良かったです。すごい凝ってるゲームでした。
ヴァルマンウェはストーリー攻略中に手に入りました。あまりに強過ぎるので即封印しています。逆さ城のフライングアーマーエリアなど、封印を解除したくなる場所は所々ありましたが。ちなみに、クリア後にヴァルマンウェ片手に向かったら楽に突破できました。
ガラモスも結局ヴァルマンウェで倒しました。なんか相手がバグって、途中から足を動かすだけで攻撃を一切してこなくなったんですよね…
トロコンしたいのですが、デュプリケーターもまだ手に入れておらず、時間がかかりそうなので他のゲームを優先しています。
・グラビティデイズ
PS4とを買う時に友達からオススメされました。重力を操って箱庭マップの中を飛び回るゲームです。基本歩かないからどこに何があるか最後まで覚えられなかったです。
自由自在に飛び回れるのがとにかく楽しいです。それなのに酔わない。重力スライド(スケボーみたいな感じ)が使える頃には操作にもだいぶ慣れていたので、思うように操作できるのが快感でした。
世界観やキャラも良かったですね。クロウがBGMも良くて特に好きです。まだ2はやってないですが、来年のどこかで買います。
このゲームはトロコンしました。レアネヴィは場所が分からなくて攻略サイトを見ましたが…
・ストリートファイター5
ブラックフライデーとかいうやつでセールしてました。1200円くらい?安い。
映像がめちゃ綺麗ですね。モーションも細部まで丁寧です。
それだけに全キャラ解放に時間がかかるのが残念です。ガイルやサガットすら最初から使えないし。お金を払えばすぐ使えるようにはなるんですけどね。
それから対戦前に必ず広告が入ってくるのがウザい… 通常対戦だけでなく、トレーニングモードですら大会の宣伝をしてきやがりますからね。
コンボの練習とかは出来るので、定期的に触っていきます。
・ペルソナ5R
これを遊ぶためにPS4を買ったんです。
僕の中で今年の一番は間違いなくこの作品です。風花雪月も良い作品でしたが、衝撃はペルソナの方が上でした。よって、一番はペルソナ5Rです。ちなみに現在2周目です。
何が衝撃って、画面の切り替えすらカッコいいんですよ、このゲーム。電車に乗れば満員電車のカットが出て、学校の中で移動すれば廊下を歩く生徒たちのカットが出ます。「移動している」って感じを出せているんですよね。
他には薬や銃を買う時の画面も良いですね。店主の動きが入って、これもまたカッコ良い。
あとは戦闘です。まずは何と言っても総攻撃。ジョーカーのはスマブラで見てましたが、他のキャラにもちゃんとありましたね…! ノワールが一番好きです。ショータイムだとジョーカー&クロウですね。まだジョーカー&ヴァイオレットだけ見れてないです。
バトンタッチのシステムも良いですね。全員に交代することはあまりないですが…ハイタッチを見るだけでもテンションが少し上がります。
ストーリーも面白かったです。フルボイスの作品でも、普段だったらセリフだけ読んでボイスまでは聞かないのですが、今回は全部聞いていました。アニメを見ている感じですね。竜司とか杏とか若者言葉を多用しているので入り込みやすかったです。
P5Rの追加ストーリーは叛逆の物語を思い起こす内容でしたね。仮面ライダークウガみたいな演出もあって熱くなれました。
1周目で全コープMAXに出来なかったので、2周目で頑張っています。トロフィーはあと刈り取るものを倒せばコンプリート…なんですけど、強過ぎません?
あと、ペルソナの影響でダーツにハマりました。
P5Sが出るまでに色々コンプリートしたいですね。
…以上です。か、書き終わった。2週間くらいチマチマと書き続けていました。
スマブラは続けてますし、スプラ2もラストフェスなどには参加しました。fehも続けてます。今年はイレースが実装されましたね!!!
あとは、シャンティ3やゼノサーガⅠ・Ⅱ(DS)も買いました。まだ起動すら出来ていないので上には書いていません。
いやあ、我ながらゲームについて充実した一年だったと思います。来年もいろいろ買う予定はありますし、すでに楽しみです。