tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

初代「悪魔城ドラキュラ」クリア

丸ごと保存&バックアップに後半は頼りました。

 

とりあえずクリアはしました。

ボスは聖水連打、のみ男のステージでは一面ごとに丸ごと保存で乗り切ったのをクリアと呼んでいいのであれば。

 

慣れてからはいいプレイが出来てたとは思いますよ。最終面のコウモリとか、5面のアックスアーマー&メデューサヘッドを無傷で突破出来るくらいには。(何度もミスして繰り返した結果ですが)

ドラキュラの伯爵状態は暁月とかサークルオブザムーンの経験で乗り切りました。ノーダメは無理でしたが、わりとあっさりクリア。

ドラキュラ第2形態が聖水連打です。こっちはノーダメでクリア。まともな戦い方をした方が良かったのかな…?

デス様は強かったです。これも聖水連打で倒してますが、運良く下に潜り込めて連打できたってだけなので… まともに戦ったらクリアはかなり時間かかりますね。空をフワフワ飛んでいる敵が最強なんだなって、鎌を見てたら思いました。

 

そして、昨日も書いた気がしますが、悪魔城の曲が聞けたのが本当に良かったです。最終面の「Out of Time」「Nothing to Lose」もですが、5面の「Heart of Fire」が「夜まで待てない」の後半部分の曲だと気付いてテンション上がりました。みんな大好きユリウスさんのテーマ。

…あれ、初代ドラキュラのbgmってほぼ全部スマブラに収録されてる?

 

ちょっとスマブラの話題に。

これは持論ですが、原作をプレイしたらスマブラでそのキャラの操作がより上手くなるってのがあります。今回ならシモンですね。

リュウとか原作のコンボをそのまま持ってこれるキャラもいますし、あながち間違っては無いと思います。何よりそのキャラへの愛着が増します。(←結局ここに落ち着く)

まあ、初代ドラキュラの動きをそのまま体現したら、ジャンプの制御が効かなくなって超弱体化しちゃいますね。聖水は強くなりますが、さすがに補いきれない。

 

それはともかく、初代ドラキュラクリアしました。(2回目)次こそ悪魔城伝説です。さすがに来年かな?