tanojinの日記

昔は毎日書いていました。今後は不定期更新です。アフィリエイトをするつもりはありません。

攻略本が再評価される時代

だと思うんですよね。

 

最近Googleで検索しても欲しい情報にヒットしないんですよね。最近ってここ3〜4年くらいですが。

「いかがでしたかブログ」にまとめサイトアフィリエイトなどなど、役に立たない検索結果ばかり。このブログも役に立つブログとかでは無いですがね。

 

それにしたって、最近のゲーム攻略サイトが酷すぎるんですよね。

スマブラをやってて、ケンの動きがよく分からないんですよ。技名がまず分からないから。鉈落とし蹴りって何、大外回し蹴りって?といった状態です。

さて、ネットで検索してみるか………中身がない攻略サイトだ………必殺技しか説明がない………リュウとケンの違いが私には分かりませんでした………

なんだこれ。欲しい情報に辿り着けないんだけど。

 

小学生の頃まではゲームの攻略本をほぼ必ず買ってたんですよね。マリオサンシャインとからドラクエモンスターズとか。かなり使い込みました。けど、ポケモンの攻略本を買った時に「ここに書いてあることはだいたい知ってるぞ」と気づき、その後は買わなくなりました。

その頃からネットを使い始めたので、攻略サイトで十分ってことに気付き始めたのもあるんですけどね。

 

例えば、暁月の円舞曲攻略サイトはしっかりしてるんですよ。100%攻略のために必要なことは全て載ってるし、詰みそうなところは別枠で書いてある。書いてないのはドゥエについてくらいですね。geocitiesなのでもう少ししたら無くなるかもしれないのが怖いです。

あとはファイアーエムブレムかわき茶亭とか。ifの時に特にお世話になりました。会話集もしっかりしているし。

それからゼルダのnJOYとか。これは神トラ2の時に特にお世話になりました。

 

攻略サイトに必要なのって、まずは攻略の手引き、それからマップ、100%達成に必要な事項、キャラ情報、小ネタ集、情報提供用の掲示板などだと思います。(偏見)

そこら辺が今の攻略サイトには無いんですよね。商業用?って言われてますが、まあそれはともかく、愛がないんですよ。

どのゲームも似たような表現を使われてるし、最強〇〇みたいなランキングは必ずあるし、情報は少ない。その割にPVを稼ぐ仕組みだけはしっかりしている。

これなら攻略本を買った方がいいですね。

 

昔みたいに攻略の途中で詰まることは減りましたが、キャラ性能とかを知るのなら攻略本の方がいいのかなって思います。アプデで変わるかもしれませんがね。

そんな感じ。